ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 1月号

SecondLife

1月のひなたのイベントは「仮面ライダー」を特集しました。

 仮面ライダー特集はこれまでも何回かやっていますが、今回は新しいもの(平成・令和)と古いもの(昭和)を交互にかけていくようにしてみました。もっとも、もう古いものより新しいもののほうが数が多くなっているので、完全に交互、というわけにはいかないのですけど。


2000「仮面ライダークウガ!」
平成ライダー第1号です。わたしはどのライダーも愛していますけど、どれかひとつだけって言われたらこれ推し、かなあ^^


1971 仮面ライダーOP1「レッツゴー!! ライダーキック」
昭和ライダー第1号、すべてのはじまりです。令和まで続くようなエポックメイキングな作品を生み出してくださった石ノ森先生ありがとうございます。


2007 仮面ライダー THE NEXT 主題歌「CHOSEN SOLDIER」
前作の「THE FIRST」とともに、初期の1号2号V3のあたりのリブート作品になっています。改造の拒否反応に耐えられず飲んだくれる一文字隼人とか、リアルでよかったです。


2001「仮面ライダーAGITO」
ここからのコスプレショーにご注目ください。おもに杏仁さんとすいれいさんです^^


1973 仮面ライダーV3 OP「戦え! 仮面ライダーV3」


2004 仮面ライダー555 OP「Justiφ’s」
ものすごい悪党顔のカイザ。


1973 仮面ライダーV3挿入歌「ぼくのライダーマン」
中の人が唐沢寿明さんなのはけっこう有名。


2004 仮面ライダー剣OP1「Round ZERO〜BLADE BRAVE」
活舌の悪さで有名なライダーたち。


1974 仮面ライダーX OP「セタップ! 仮面ライダーX」
再改造で髪型までパンチパーマになっちゃった。


2005 仮面ライダー響鬼OP2「始まりの君へ」


1974 仮面ライダーアマゾンOP「アマゾンライダーここにあり」


2016 仮面ライダーアマゾンズOP1「Armour Zone」
アマゾンのリブート作品です。とても地上波では流せないような、血みどろの戦いが続きます。


1975 仮面ライダーストロンガーOP「仮面ライダーストロンガーのうた」
女性ライダーの元祖的な存在、電波人間タックル。(正確には仮面ライダーとカウントされてはいません)


2008 仮面ライダー電王OP1「Climax Jump」


2009 仮面ライダーディケイドOP「Journey through the Decade」
平成ライダーの10番目。多次元世界を渡り歩く「通りすがりの仮面ライダー」です。


2010 仮面ライダーオーズOP「Anything Goes!」


2011 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 主題歌「手をつなごう〜マツケン×仮面ライダーサンバ〜」
この映画のオファーを受けたとき、松平さんかなり困惑したらしいです・・


1992 真・仮面ライダー 序章 主題歌「Forever」
序章だけで終わってしまったかわいそうな作品。仮面ライダーとは本来バッタ男であるということを思い知らされます。


2011 仮面ライダーフォーゼOP「Switch On!」


1993 スーパーバトル ウルトラマンVS仮面ライダー 主題歌「戦うために生まれた戦士」
仮面ライダーが巨大化してしまうトンデモ企画です。長い歴史の間にはこんなのもあったのです。


1994 仮面ライダーJ 主題歌「心つなぐ愛」
ウルトラマンVS仮面ライダーのあとに作られた作品で、本当に巨大化するライダーです。自分の意思で、ではなく地球の意思で巨大化させられた、のような感じでした。自由に巨大化できるなら、どう考えても最強のライダーですね。
シン、ZO、Jが製作されたときはすでに年号が平成になっていたはずですが、分類上は昭和ライダーということになっています。


2013仮面ライダー鎧武OP「JUST LIVE MORE」


2014 仮面ライダードライブOP「SURPRISE-DRIVE」


2015 仮面ライダーゴーストOP「我ら思う、故に我ら在り」


1980 「仮面ライダースーパー1」


2016 仮面ライダーエグゼイドOP「EXCITE」


1984 10号誕生!仮面ライダー全員集合!! OP「ドラゴン・ロード」
昭和ライダーの第10号、仮面ライダーZXです。ヤクザだ、昔のカープの選手だ、といわれ放題w


2017 仮面ライダービルドOP「Be The One」


1987 「仮面ライダーBLACK」
演じた倉田てつをさんは、いまではステーキ屋さんを経営しておられるそうです。今度東京に行ったとき行ってみたいなぁ。


2018 仮面ライダージオウOP「Over “Quartzer”」
20番目、最後の平成ライダーです。よくこんなデザインで行こうと思いましたね。勇気があると思います。そしてカッコイイ。


1988 「仮面ライダーBLACK RX」
宮内タカユキさんが歌うこの曲、最高に燃える!


2019 仮面ライダーゼロワンOP「REAL×EYEZ」
令和の1号ライダーです。西川貴教さんと、LUNA SEAのJさんがタッグを組んだこの曲も、キューグリでもよくかかる人気曲です。


お客さんがいっぱい来てくださいました。ライダーになる人や


ショッカーガールになる人。


おもいおもいの姿で楽しんでくださっていたようです。


ライダーに詳しいお客さんが2人ほど来てくださっていたので、にぎやかにもりあがってよかったです^^


ひなたです。杏仁さん作のNEO1号ベルトをつけてがんばりました。喜んでいただけたでしょうか。


いつものステージではなく、秘密基地ホールを使いました。エフェクト担当のうめこもがんばりました。


「SSS~Shock Shocker Shockest~」KAMEN RIDER GIRLS REMODELED FOR SHOCKER GIRLS
エンディングです。

 イベントのタイトル「特撮deないと!」に、おととしは英語の月名、去年は月の和名をつけていましたが、ねたが尽きたため、今年から「○月号」というのをつけることにしました。月に1回ということで、雑誌のテレビマガジンとかてれびくんをイメージしています。2月号の特集はどうしようかなぁ^^

 このイベントの前2日間、店長ちゅっこさんは風邪でダンパをお休み、キューグリは臨時休業でした。もしかして私一人になってもやるしかない、と覚悟をしていたのですが、幸いたいしたことなくて、しっかり広報やDMなどをしてくださいました。いつもありがとうございます。