ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 4月号

SecondLife

4月のひなたのイベントは「スーパー戦隊」特集でした。

世界がCOVID-19のせいで重苦しい空気に包まれていますが、仮想世界ですから感染の心配はなしということで、楽しんでしまいました。

スーパー戦隊は、今年で44作目になります。全部流すのは無理なので「番号を5で割って4余る」戦隊と、最近の戦隊を流しました。OPもEDも両方流して、1つの作品で語れる時間を長くとってみました。

04 電子戦隊デンジマン(1980)
「スーパー戦隊」の基本形が確立した作品といっていいと思います。巨大ロボ・ダイデンジンの胸に書いてあるのは「エコ」じゃないですよ。デンジマンの「D」です。

09 電撃戦隊チェンジマン(1985)
戦隊には、軍や警察など公的組織のものと、私的な組織のものがありますが、これは完全に軍隊です。伊吹長官(藤巻潤さん)の正体が宇宙人でオドロキ!

14 地球戦隊ファイブマン(1990)
5人兄弟の戦隊で、5人とも小学校の先生です。同じ小学校に勤めてるとか、専門教科(理科、体育、算数、音楽、国語)の先生だとか、いろいろありえない設定でしたw

19 超力戦隊オーレンジャー(1995)
国際空軍(U・A)の精鋭5人という設定の戦隊です。ロボのモチーフは古代文明(スフィンクスとか土偶とかモアイとか)になっています。長官は宮内洋さん。

24 未来戦隊タイムレンジャー(2000)
主人公のタイムレッドのみ、2000年の現代人であとの4人は3000年から来た未来人という設定でした。もう一人の現代人のレッドであるタイムファイヤーとの葛藤がドラマの見どころでした。

29 魔法戦隊マジレンジャー(2005)
これも5人兄弟の戦隊ですが、レッドが長男ではなくて末っ子という設定でした。長男(グリーン)の名セリフ「お前は真っ赤な苺だ、そして兄ちゃんは畑だー!!」はちょっと有名

34 天装戦隊ゴセイジャー(2010)
5人とも「天使」であるという設定です。ゴセイレッド役の千葉雄大くんはいままでになかった「可愛いレッド」でした。いまや人気スターですね。

39 手裏剣戦隊ニンニンジャー(2015)
兄弟やいとこの、一族による戦隊でした。アカニンジャーの伊賀崎天晴は、戦隊史上最高のアホレッドという評判です。そこがいいんですけどね^^

40 動物戦隊ジュウオウジャー(2016)
人間の動物学者、大和先生と、4人の動物人間(ジュウマン)による戦隊でした。動物園状態の戦隊をまとめる大和先生はたいへんそうでした^^

41 宇宙戦隊キュウレンジャー(2017)
初期メンバーが9人もいるという常識破りの戦隊でした。メンバーは宇宙の各地から集められているので、人間、ロボット、獣人などバラエティに富んでました。メンバー追加で12人まで増えたのでどこがキュウ?という感じですが「球」の形の「キュータマ」で変身するからキュウレンジャーなのです。

42 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(2018)
2つの戦隊の対立と協力を描くという、いままでにないパターンの番組でした。40作以上作っていて、いまだにこんな新パターンを出してくるスーパー戦隊って、すごいですね^^

43 騎士竜戦隊リュウソウジャー(2019)
前2作が型破りだったので、基本に戻った感じの作品です。しかし、リュウソウ族という設定とか、マスター(師匠)の存在とか、怪力のピンク、婚活中のゴールドなど、いままでにない要素もいっぱい。

44 魔進戦隊キラメイジャー(2020)
最新の戦隊です。5人それぞれのきらめく長所をのばして戦う不思議な戦隊です。レッドがお絵かきが得意な神絵師高校生という驚きの設定です。ほかの4人は体力や技術のずば抜けた人たちなんですが、レッドの創造する力がそれを凌駕することも多いのです。人は誰でもキラメくものを持っている、それを伸ばせばいいというメッセージを感じます。

キラメイレッド役の小宮璃央くんがコロナ感染してしまったのでとても心配しましたが、回復したようでよかったです。でも、番組の休止はたぶん避けられないでしょうね。。。数ヶ月遅れても良いから、また新撮影のエピソードで元気な笑顔を見せて欲しいです。

スーパー戦隊特集、ここまでです。

つづいて第2のミニ特集をはじめました。

牙狼

黄金バット

黄金戦士ゴールドライタン

黄金勇者ゴルドラン

もうおわかりでしょうか。ゴールデンウィーク初日ということで、ゴールデン(黄金)特集でした。もっとも、今年はGWではなく、「ステイホーム週間」なのですけどね・・

ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風
第6部「ストーンオーシャン」もアニメになるかな・・

ゴールデンカムイ
続きが見たい作品です。いつになるかな。今の情勢だとけっこう待たないといけないかも。

黄金鯱伝説グランスピアー
名古屋のローカルヒーローです。黄金特集ここまで。この流れで、ローカルヒーローを少々流しました。

薬剤戦師オーガマン
福岡の薬屋さんのキャラクターなのですが、すごい完成度です。オーガマンが語っていることは、いま一番切実な問題ですよね。

今回もたくさんの方が来てくださいました

いつも応援に来てくれる、さるまるお父ちゃん

特撮大好きなエビマヨさん。
きてくださってありがとうございました!

ULTRAMAN
ネトフリ限定でしたけど、テレビ放映も始まりました。続きがみたいです。

ウルトラマンR/B
前半を彩ったヘンなキャラクター、愛染社長。

仮面ライダーゼロワン
相変わらずおもしろいですよねー。イズちゃん大人気です^^

仮面ライダーBLACK RX
あまり脈絡ないんですけど、大好きなこの歌で締めたかったのです。今度東京に行ったら倉田てつをさん経営のステーキ屋さんに行きたいと思ってるんですけど、いけるのはいつになることやら。。

エンディングです。
来てくださった皆さん、支えてくれた皆さん、ありがとうございました。楽しんでいただけたなら私もうれしいです。

ところで。。いま世界中で「ステイホーム」している影響なのか、セカンドライフの通信も重たくなっていて、今回のイベントでも表示できず、グレーのままの画像が何枚かありました。次の朝表示させてみたら普通に見えたんですけどね。。コロナ後の世界でもこのまま在宅ワークが普及するなら、もっとネットのインフラを太くしないといけないでしょうね。。