ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

寝顔撮影の舞台裏(1)

Computer, MonsterHunter

わたしのモンハンでのライフワークは「モンスターの寝顔を撮影すること」です。

今回わたしは海外製のキャプチャソフト Fraps というものを使って
動画を撮影することができましたので、
その方法を簡単にメモしておきたいと思います。

いままでのモンハンはPS2でしたから、
PS2とテレビの間にキャプチャユニットというものをはさんで
そこからデータをパソコンに取り込んで録画していました。

でも、今私がやっているMHFはパソコン上で動いているモンハンですので
全く別の方法が必要になります。

その方法の一つが、Frapsなどのキャプチャソフトを使う方法です。

※ご注意
キャプチャソフトは、考えようによっては「モンスターの体力を表示するツール」と同じような「外部ツール」だと考えられます。つまり「チート行為」と見なされる危険がまったくないとはいえません。(動画キャプチャでアカウント停止になったという話はいちども聞いたことがありませんが。。)

キャプチャソフトは、かなりマシンに負担がかかりますので、お使いの環境によってはうまく動かないこともあると思います。でも私は専門家ではありませんので、いろんなことを質問していただいても答えられないことがほとんどだと思います。私の記事を参考に、あとは以下のリンクなどからお調べくださいませ。。

※Fraps最新版のバージョンは2.9.4です

Fraps公式サイト(英語)
https://www.fraps.com/

Fraps FAQ
バージョン2.8.0の使い方解説(日本語)です
https://heros-world.sakura.ne.jp/sroom/frapsfaq_jp.htm

アルテック
Fraps正式版を日本円で購入できるサイトです
お値段は¥4,980です。
https://www.altech-ads.com/product/10002874.htm

※Fraps2.9.4の体験版は、
30秒しか撮影できない、
映像に小さくwww.fraps.comという文字が入る、などの制限がありますが
動作確認のためにまずは体験版で試してみるのがよいかもしれません。
(私も試してみたうえで、購入しました)

※Fraps1.9d というバージョンは
無料版でも長く録画でき、www.fraps.comという文字は入りません
ただし、音声は録音できません。
音声が必要ないならこちらのバージョンがお得かもしれません。
でも、私はこちらはさわったことがないのでよくわかりません。。
だって、寝顔動画には音声が必要ですから。。
https://www.gigafree.net/media/recording/fraps.html