ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

秘密基地祭2~真冬の学園祭~ありがとうございました

真冬の学園祭、閉幕しました。


今回のイベントをやってみて、人の動線とか、人の溜まるところとか、そういったものについて、ちょっと考えが浅かったなと反省する部分がありました。そのせいなのか、ひなたは発作的に校舎の増築をしました。もう学園祭の残り期間はわずかなのに。何に使うのかも考えないで。


手前に飛び出している部分が増築したところです。


ふと思いついて、増築したところを食堂にすることにしました。私が持っているものだけではしょぼいので、食べ物飲み物をたくさん持っている、あやさんに協力をお願いしました。


「あやさん食堂」という何も考えてないネーミングでw


衣装も合わせてやる気満々のあやさん(左)。いきなりの無茶振りだったのに、乗ってくれてありがとうございます。2日という短い間でしたけど繁盛店になったようです。これはやっぱり、人柄、ですよね^^


最終日、ちゅっこさんにお願いしてキューグリのアニソンダンパ出張をしていただきました。
学園祭の最後といえば、やっぱり後夜祭、ですからね^^


アリエスさんのエフェクトが、校舎の屋上を別世界に変えます。


キューグリダンサーズは前に並んでコスプレを披露します。


学園ものアニメの曲をいっぱい流してもらいました。日本のアニメは学園ものだらけですからね^^


こうして、12日間の祭はなんとかちゃんと閉幕することができました。。


ところで、なんで校舎なんかを空中に作ったのか思い出してみると、家の隣のレンタル土地にケバい変な建物が建って、地上にいるのが嫌になったから。それでスカイに何か作ろうと思ったのが発端だったのですよね。


作り始めてみるとなんだか楽しくなってきて。で、ここで学園祭みたいなことできないかな、という思いがわいてきました。それを現実化できたのは、協力してくださったみなさんのおかげです。

ブースやイベントで協力してくださった皆さん、遊びに来てくださったみなさん、のすべてに感謝です。ありがとうございました。


【おまけ:すりんくによる来場者カウント】
サーバの不具合なのか、一部カウントされていないところ(大晦日)がありますが、12日間で少なくとも、のべ662人の方に来ていただきました。


【追記】
1月13日、ブース撤収が完了したので、名残惜しいけれど校舎も取り壊ししました。
このような破壊があって、次の創造があるんだとおもいます。そうやってセカンドライフという世界は18年間破壊と創造を繰り返してリフレッシュし続けているのです。。