ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

さいたまメトロ ぶら~り各駅停車の旅

SecondLife, 日常

さいたまメトロは SecondLife 内に誕生した、ゆるーくつながる架空の地下鉄です。

 つつじさんが提唱して始まった、セカンドライフの各地に散らばっている店や施設などを地下鉄で結んでみようという企画です。実際に地下鉄の車両に乗るわけではなく、地下鉄の入り口っぽいものを各地に作って、そこにある路線図にタッチすることでそこにテレポートできるネットワークを作ろう、というものです。

 SL世間ではファンタジーフェアの話題でもちきりだったのですが、わたしは さいたまメトロ ぶら~り各駅停車の旅をしていました。メトロの路線には最初にできた「RP学園線」、新しくできた「レイクタウン線」の2つがありますが、今回ひなたはRP学園線の各駅をめぐってみました。

G18 一斗缶横丁駅


ここでは、駅を作るのに必要な路線図やテクスチャを配布しています。さいたまメトロの中心と言える場所です。

この場所は、エビエビスロープマヨレースが開催されていたところの跡地です。近くには、エビマヨさんの一斗缶ショップや、スナック海老真夜などがあります。

つい先日まで「出土ブーム」に沸いていた場所もこの近くなのですが、今朝はすでになくなっていて、かわりにイベント会場が建設されていました。また何か起こりそうな予感^^

G17 東京ビッグサイト駅

ここはかの有名な「コミックマーケットXXのまねごと in japan canvas」が開催される場所です。

コロナ禍で現実のコミケが中止、延期になっているため、現実とリンクするのがコンセプトの同イベントもずっと開かれないでいます。わたしも開催を待ち望んでいる一人です。

G16 雛見沢警察署前駅

のりものの街雛見沢に作られた駅です。

警察関係のグッズやアパレル、そして車両が販売されています。警察ごっこするならここのアイテムは外せないでしょう。

少し足を延ばすと、おなじみの乗り物ショップが並びます。

G15 ふぁーが村駅

ふぁーが村とは「メインランドにある日本人(+日本が好きな外国人)の集落」なんだそうです。

あまりメッシュっぽくなくプリムでできてるテイストが懐かしく、ふるきよきSLが残っている感じです

G13 RP学園駅

路線の名称にもなっている駅です。胡坐家さんの手によるもののようですが「東洋國立」ということは東洋國総統様も関わっておられるのでしょうか・・

この教室で、いったいどのようなRP(ロールプレイ)が行われたのでしょうか、気になります。

地上に降りると意外にもG18一斗缶横丁駅のすぐ近くだったりしますw

G12 ことしんカフェ前駅

木の根っこの洞穴が地下鉄入り口になってますw

ことしんカフェは、なかなかこだわりの景観になっています。

オーナーのことしんさんは、めっちゃ楽しい人です^^ いつもはハムスターなんですけど、きょうはネズミ美女になってました。

G10 PrinPrin学園駅

PrinPrin学園とはだれが何をするところなのでしょうか・・RP学園と同じように学校ごっこなのかな・・

ここは、メインランドの上空に浮かぶ日本人コミュニティ「AirLand」の中にあります。

あのカオスで有名な Choose*Cafe もここにあります。

G09 エルズフォレスト駅

“L’s forest” は、多目的オープンスペース。ダンス、バー、フォトブースなどがあるようです。

ヨットのテクスチャやさんとか、結婚式を挙げられるチャペルもありました。

G08 Ritrovo駅

Ritorovo とはイタリア語で待ち合わせ場所という意味らしいです。

少し歩いてみましたが、ここはどういうところなんでしょう・・

G07 地下鉄まほろば駅

まほろば一番街は、1990年代の商店街をイメージした景観エリア。さいたまメトロ発祥の地、らしいです。

商店街奥にあるテレポーターから、書店「創作茶屋あぐら家」ポーズの店「Rosengarten」に行けます。

ここには地下鉄駅の入り口キットも置いてあります。あなたもご自分のお店やお家にさいたまメトロの駅をつくってみませんか?

G06 地下鉄榴ヶ岡駅

「つつじがおか」と読みます。

さいたまメトロの主催者 つつじさんのお店 ★1★ つつじや にある駅です。

ここからPODツアー・アザレアラインを経由して、もう一つのメトロ路線・レイクタウン線への乗り換えができます。

G05 田舎王国駅

田舎王国は、領主様のもと建国されたコミュニティ。

大きなお城を中心に、いろいろな建物があります。

駅にプラットホームがあるのはここだけですね。

G04 MM大森海岸駅

終了した日本製仮想世界meet-meの世界をセカンドライフの中に再現したような場所のようです。

大森海岸というのはmeet-meの中にあった場所の名前だそうです。meet-meからの移住者のみなさんが、セカンドライフ日本コミュにテイの中でけっこう大きな勢力になったように感じます。

G03 飛行場北駅

1900年前後をイメージした空港 Purple Wing Airfield 近くにあります。

空港と言っても、ほかのもののように舗装された滑走路があるわけではなく、斜面をそのまま使った広大な草原になっています。

近くには飛行機などのショップもあります。

↓Tinaさんからの追加情報

G02 秘密基地駅

私の家です^^ G01が廃止のため、現在ここが終着駅になっています。

リフトに乗って、飛行甲板に出ることができます。この夏ここで「秘密基地祭3」を開催する予定です。

駅から歩いてすぐのところに怪獣やウルトラマンのアバターショップがあります。

地上に降りればカフェなども。家主がいなくても、勝手にまったりしていただいてかまいません。

たびをおえて

 さいたまメトロ RP学園線の全駅をめぐりました。もうひとつの路線・レイクタウン線にも新駅が生まれていますので、そのうちそちらも旅してみたいと思います。
 学園線のほうもまだ空きがいくつかあるので、皆さん軽率に登録してみられてはいかがでしょうか。 さいたまメトロは参加も脱退も復活も自由。期間限定の臨時駅でもOK、だそうですよ^^

さいたまメトロ参加方法

1. 自身の管理する場所に出入口を用意する。
 デザインは自由です。

2. さいたまメトロであることを明示する。
 シンボルマークのなどテクスチャは無料配布していますが、文字だけでも大丈夫です。

3. 駅番号と駅名を掲示する。
 デザインは自由ですが、サンプルはシンボルマークと同梱で配布しています。駅番号は「RP学園線」の略号「G」、または「レイクタウン線」の略号「L」の後に2桁の番号を加えたものです。(G01、L19など)「RP学園線」などの文字を入れるか、また、出入口番号を表記するかは任意です。

4. SSを撮ってハッシュタグ #さいたまメトロ でツイート!
 1. から 3. がはっきり分かるスクリーンショットを添付してください。テレポートできるように、SLURL の記入もしてください。

5. 管理者のつつじさんがツイートを確認のうえ、路線案内図を更新されます。

 さいたまメトロ のような遊びって、24時間その場所が存在しているから成立するんですよね。そのワールドの管理者がインしないとその場所が出現しないようなシステムでは成り立たない。。。24時間その場所があるということは、その大半の時間そこは無人なわけで。そこに訳が分かってない人が来れば、人がいない、デジタル廃墟だwということになっちゃうのですけど。でもセカンドライフはもうそれでいいんじゃないかな。