ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

DanceBar *CuteGrin* というところ

SecondLife

Cy1jktWVQAAac0n

わたしが仮想世界セカンドライフの中で4年半ものあいだ通いつづけている場所、それが DanceBar *CuteGrin* (略してキューグリ)です。

この記事は、セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2016のための記事です。書いていることがいままでの焼き直しっぽいのはお許し下さい。

Snapshot_001

スタッフのまみこちゃんがいる地上の BARに人々が集まってきます。インターナショナルなセカンドライフですから、日本だけじゃなくて外国から来る人もいますよ。

ClEu4M_VAAAQX6S

毎晩22時にダンパがスタートします。

CjeOJu3VEAAYiwV

曲は、オーナーのちゅっこさんがお客さんとお話ししながらアドリブで流します。

CjeK8pgUgAANH8V

流れる曲はアニソンがほとんどです。ダンスもちゅっこさんが担当。

CjeKbXtUkAEARWn

アリエスさんが曲に合わせてドームやエフェクトを繰り出して、夢のような空間があらわれます。

CuAx4XhUEAADvyh

常連のお客さんは、曲に合わせて早着替えしたりします。

Conwg3eVMAEPwnO

こんなふうに、いろんなひとのコラボでこの楽しい空間は成り立っています。

CsFB3gxUkAAp9MF

ドームもどんどん進化していて、いろいろなギミック(しかけ)が組み込まれるようになりました。

CpBXf_WVUAEr8Yp

こんなすごいドームも、ユーザーが作ったもの。運営のリンデンラボ社はこういうものも作れるような世界を提供しているだけです。

ClUhfhMUsAA5wdY

もし興味を持った方がいたら、思い切ってこの世界にとびこんでみてはいかがでしょう。入るだけならお金はかかりませんよ^^

Cj3xxgqUUAE7M-K

何の目的もなくこの世界にきても、することがないかもしれませんが、「キューグリでダンパすること」が目的でセカンドライフをやったっていいとおもいます。このわたしがそうですから^^

Ck__kdOUYAAl_gT

ダンパ中は、アニメの話を中心にいろんなことをチャットでお話ししています。実はそのチャットこそがメインのような気がします。

CjtZk-AUYAA_ret

きれいなグラフィックがあっても、VRの没入感があっても、そこに「ひと」がいなければ何度も行きたいとは思わないのではないでしょうか。

CjeOc4CUkAEG_Pa

なんというか、文化祭でクラスの出し物をやっているような感覚があります。発信者と受け手の距離がすごく近いんですね^^

CjeC9ZqUkAUz9gE

たまに寝落ちしちゃったりすることもありますけど、それも心地よさから、かもしれませんね^^

CdHHvZpUUAAZtRe

曲は、アニソンばかりではなくボカロ曲や、東方なんかもかかります。

CsE8RDdUEAAJGp5

わたしは、いつのまにかこの CuteGrin のスタッフの一人に加えていただき、月に1回ぐらい特撮ソングのイベントをやらせてもらっています。

Cjd9F-IUoAEapFh

自分の趣味を全開にできる場所があるって、とっても幸せなことだとおもいます。

CpqZy8aVIAMWDM4

この空間には、クリエーターの人もよくきてくださいます。

Cy1j7k8UoAIZogE

きっと、創作意欲をかきたてるなにかが、この場所にはあるのでしょうね^^

Cv8h-QFUIAA770Q

本格的に衣装を作ってしまう人もいるし、それができなくても既存の物の組み合わせて「なんちゃってコス」を作る人もいます。

Cl4qqmKVYAM4uCM

楽しい時間はいつもあっというまに過ぎます。日付が変わる頃、ダンパはおしまいになります。

CYNUTCwUQAAfIWO

やっていることは毎晩おなじようなことかもしれませんけど、またあしたも来たくなる場所、それが DanceBar *CuteGrin* なのです。

Dance Bar *Cute Grin*

ダンパは毎日22:00から24:00(火曜定休日)休日前は延長もあります
それ以外でも BAR営業をしているときがあります

※CuteGrin はお引越ししました。新しい場所においでくださいね^^

Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/Tokyo%20Sea/27/106/2002