ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

2024神社巡り

SecondLife, 日常


 あけましておめでとうございます。SLで新年といえば神社巡りですね

 今年は「御朱印プロジェクト」があって神社巡りが更に盛り上がりを見せています。参加神社数は60を超えてますけど、わたしはそのうち10ぐらいまわろうかな。

御朱印プロジェクト参加神社リスト

0000 倭文沌神社

 まずは、御朱印プロジェクトの総本山。sakkaさんの神社から。0000のような4桁の数字が神社の番号になっています。なお、神社巡りのスタートはどの神社からでも構いませんし、順番も自由です。

 参加神社の社務所では、各神社ごとにことなる御朱印と、それをコレクションするための御朱印帳(基本的にどの神社でも共通)がもらえます。どこかで御朱印帳を1つもらって、あとは各神社を巡って各神社の御朱印を集めていく形になります。


 sakkaさんは着物のクリエイターさん。わたしはsakkaさんの作品が大好きです。この神社の近くにあるお店は、本店からはみ出したちょっと変わったものがおいてありますよ^^

0060 金魚神宮


 どこか1つだけしか行かないのでしたらここ、と毎年思ってます。

 幽玄な美しさに惚れ惚れします。

 ここで御朱印だけでなく、破魔矢もいただきました。

0035 四季神社

 とても美しい神社です。 高品質なアニメコス制作で有名なこまさんは、本職はここの巫女さんですから、親しみが湧きます。

 こちらでは宮司さんや巫女さんが本物の神社のようにいろいろしてくださるのがすばらしいです。

 社務所では御朱印だけでなく、ドラゴン頭巾がもらえますよ^^

0011 隣野神社

 細部まで作り込まれてますね・・こういう神社が作れる人が、日本人ユーザーの中に何人もいるというのはすごいことなんじゃないでしょうか。

 情報の密度がすごい・・

0025 最果稲荷神社


 さいはてというだけあって、ちょっとさみしい雰囲気がでていて素敵です。

 悩みをノートカードに書いて火に投入する「お焚き上げ」があります。

0031 雛見沢神社

 メインランドの交通の神様ですね。隣が駅だったりします。

 神社近くにあるお店で新作のバイクも買ってきました。こちらのお店の車両は、メインランドのSIM超えに強いのが特徴です。

 久しぶりにツーリングとかしてみようかな・・

神社は「御朱印プロジェクト」だけじゃない

 仮想世界セカンドライフの神社は、なにも「御朱印プロジェクト」に参加している神社だけではありません。各地にもっといっぱいいろんな神社があります。

九龍神社


 クーロンSIMの薄暗い路地の奥にあります。いろいろなおみやげももらえますので、おっかなびっくり行ってみてください^^

https://maps.secondlife.com/secondlife/kowloon/143/115/24

うさぎ神社

 スナックうめようかん内にあります。意外にも常設です。賽銭箱も何もないのが度し難い所・・

https://maps.secondlife.com/secondlife/Dingercat/117/69/1502

 ・・と、ここまで巡ったところで、能登地震のニュースが飛び込んできました。ちょっと神社巡りどころではない雰囲気に・・世の中ちょっと大変なことになりましたが、陳さんのお店「陳没船」で、お雑煮談義などして、夜が更けていきました。

0037 猿丸大神宮・0039 尊比神社

 大変なお正月ですが、最高に不謹慎な神社の紹介を・・

 猿丸大神宮。お参りすると、神様が3つの有り難いことをしてくださいます。

 尊比神社。こちらも神様の有り難いお導きが・・

 まあ、神社と名乗るには不謹慎極まりないスポットですよね・・でも「不謹慎」と言っても、誰かの不幸をネタに冷笑したりするたぐいじゃないですからね。

 へんに自粛ムードになったり、不謹慎狩りをしたりするのは、違うと思うんです。

 しかし、来年こそはこんな邪教じゃなくて、カリラさんの正統派神社にお参りしたいところですw

0009 きゅーぐり神社

 わたしたちのホームグラウンド。御神体は「アニソン総選挙」の結果を受けて、私が作りました。

 社務所で「夜叉の構え」ももらえます。キューグリの営業は1月3日からですよ。

0019 寝落神社

 最後はわたしが作った神社です。快眠・安眠の神様です。

 「御朱印プロジェクト」参加神社も、そうでない神社も、年中常設の本格派神社も、この季節だけ現れるなんちゃって神社も、いろんなのがありますのでみなさんも気になる所を巡ってみてはいかがでしょう。

 神社巡りしている人を何人か目撃したんですけど、1分以内で全て終わらせてパッと消えてる人もいました。あじけなくないですか・・もっとゆっくりそれぞれの神社を味わえばいいのに・・ハイスピードで全部回るのも楽しいかもしれませんが、わたしはこれぐらいでじゅうぶんです。。

 それぞれの神社を作ってくださった皆さん、そして御朱印プロジェクトを企画してくださったsakkaさん、ありがとうございました。

0004 WQNC 三島神社(追記1/3)

 もう少しだけ、巡ってみることにしました。

 水墨画の中に入ったような落ち着いた風景です。

 こちらの公開期間は1/5までと短いです。気になる方はお早めに。

0001 泥氏八幡宮(追記1/3)

 この神社を建立したドロシーさんの一言がきっかけで、御朱印プロジェクトが始まったそうです。


 マーケティングがどうの、マネタイズがどうの、そんなこととは関係なく、こんなことしてみたら面白そう、というアイデアをユーザー自身が形にして実現したこのプロジェクト。とてもすてきです。

おまけ

 能登地震で石川県人の安否を心配していたんですけど、宵待草にて、踊ってるカナハムさんとすいれいさんを見て安心するなど・・

 今年がみなさんにとってよい一年になりますように・・・