ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 1月号

SecondLife


 仮面○イダーを特集しました。

↑2009 仮面ライダーW OP「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」上木彩矢 w TAKUYA


 今回は、時間を遡っていくパターンで、ガッチャードから始まって1号までお送りしました。

 
 来てくださったみなさんありがとうございました。とくに、わたしのかわりにいっぱいコスプレしてくれたすいれいさん、ありがとうございました。ほかにも、○イダー特集ということで、工夫した出で立ちの方もおられましたね。

 

令和ライダー


2023 仮面ライダーガッチャード OP「CHEMY×STORY 」BACK-ON
 最新のライダーです。番組途中で、OPの別バージョン(ゲストアーティストとのコラボ)が出るらしいので楽しみにしています。役者さんがヘタだという意見も目にしますが、わたしはういういしくていいと思います。1年後の成長に期待してますよ^^


2022 仮面ライダーギーツOP「Trust・Last」倖田來未 × 湘南乃風


2021 仮面ライダーリバイス OP「liveDevil」Da-iCE feat. 木村昴


2020 仮面ライダーセイバーOP「ALMIGHTY~仮面の約束 feat.川上洋平」東京スカパラダイスオーケストラ 川上洋平


2019 仮面ライダーゼロワン OP「REAL×EYEZ」J×Takanori Nishikawa
 この曲は、キューグリダンパでも人気がありましたね。総選挙でも上位に食い込みました。
SSに写っている仮面ライダーバルキリー・刃唯阿は井桁弘恵さんが演じていました。ゼロワンの中ではほとんど笑顔を見せない役どころでしたが、最近はCMなどですてきな笑顔を見せてくれてますね。

平成ライダー


2018 仮面ライダージオウOP「Over “Quartzer”」Shuta Sueyoshi feat. ISSA
平成ライダー20作目にして最後の平成ライダー。「祝え!」のウォズさんが目立ってましたね。


2017 仮面ライダービルドOP「Be The One」PANDORA feat.Beverly


2016 仮面ライダーエグゼイドOP「EXCITE」三浦大知


2015 仮面ライダーゴーストOP「我ら思う、故に我ら在り」氣志團


2014 仮面ライダードライブOP「SURPRISE-DRIVE」Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
 竹内涼真さん、売れましたねぇ。いつも、車なのにライダーとは何事だと言われますが、いいじゃありませんか・・RXだって車に乗ってましたよ・・


2013 仮面ライダー鎧武 OP「JUST LIVE MORE」鎧武乃風


2012 仮面ライダーウィザードOP「Life is SHOW TIME」鬼龍院翔


2011 仮面ライダーフォーゼOP「Switch On!」土屋アンナ


2010 仮面ライダーオーズOP「Anything Goes!」大黒摩季


2011 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 主題歌「手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~」松平 健 feat.映司&アンク(渡部 秀・三浦涼介)
 変身もしないで、怪人をばっさばっさと切り捨てる上様の戦闘力にあぜん・・


2009 仮面ライダーディケイドOP「Journey through the Decade」GACKT
 平成ライダー10作目。他の平成ライダーがいる世界はパラレルワールドで、その世界を訪れていくという斬新なお話でした。おのれディケイド・・・


2008 仮面ライダーキバOP「Break the Chain」Tourbillon


2007 仮面ライダー電王OP「Climax Jump」AAA Den-O Form


2006 仮面ライダーカブトOP「NEXT LEVEL」YU-KI(TRF)


2005 仮面ライダー響鬼 OP2「始まりの君へ」布施明


2004 仮面ライダー剣OP「Round ZERO ~ BLADE BRAVE」相川七瀬


2003 仮面ライダー555 OP「Justiφ’s」ISSA


2002 仮面ライダー龍騎OP「Alive A life」松本梨香


2001 仮面ライダーアギトOP1「仮面ライダーAGITO」石原慎一
 いつものシリンダーによる静止画はここまで。ここから動画のコーナーになりますが・・


2000 仮面ライダークウガOP「仮面ライダークウガ!」田中昌之
 最初の平成ライダーとされています。オダギリジョーさんがういういしい・・
私の初歩的なミスで、動画がもたついてしまい、うまくお見せできませんでした。痛恨です・・

昭和ライダー


1994 仮面ライダーJ 主題歌「心つなぐ愛」Byue
 映画版のライダーです。地球の精霊の力(?)で巨大化しましたが、自分の意志で巨大になれるわけではありません。バイクは巨大化しませんw


1993 仮面ライダーZO 主題歌「愛が止まらない」infix
 これも映画版のライダー。JとZOは雨宮慶太さんがカントクなので、GAROなみの怪奇な世界が繰り広げられました。


1992 真・仮面ライダー 序章 主題歌「Forever」渡辺典子
 Vシネのライダーです。ライダーそのものが怪奇なものとして描かれていてめちゃこわいです。お子様には見せられません^^;

 この映画・Vシネの3本は公開されたとき、もう平成に入っていたのに、なぜか昭和ライダーというカテゴリに入れられています・・
 鎧武の時の映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊」で、そのようにカテゴライズすると平成がクウガ~鎧武の15人、昭和が1号~Jの15人になってちょうど釣り合うからそう決めちゃったのではないでしょうか^^;
 でもBLACKとBLACK RXは同一人物なのに2人と数え、あまつさえ同時に登場させてしまうとか無茶苦茶なことをやってしまってます・・


1988 仮面ライダーBLACK RX OP「仮面ライダーBLACK RX」宮内タカユキ
フォームチェンジする、キック以外に剣でとどめを刺すなど、平成ライダーの基礎がすでにここに芽生えていました。


1987 仮面ライダーBLACK OP「仮面ライダーBLACK」倉田てつを
「悪の仮面ライダー」である、シャドームーン、かっこよすぎます・・


1984 10号誕生!仮面ライダー全員集合!! OP「ドラゴン・ロード」串田アキラ


1980 仮面ライダースーパー1OP「仮面ライダースーパー1」高杉俊价, こおろぎ’73


1979 仮面ライダー(スカイライダー)OP1「燃えろ! 仮面ライダー」水木一郎, こおろぎ’73


1975 仮面ライダーストロンガー OP「仮面ライダーストロンガーのうた」水木一郎


1974 仮面ライダーアマゾン OP「アマゾンライダーここにあり」子門真人


1974 仮面ライダーX OP「セタップ! 仮面ライダーX」水木一郎


1973 仮面ライダーV3 挿入歌「ぼくらのライダーマン」コロムビアゆりかご会


1973 仮面ライダーV3 OP「戦え! 仮面ライダーV3」宮内洋, ザ・スウィンガーズ


1971 仮面ライダーED1「仮面ライダーのうた」藤浩一, メール・ハーモニー


1971 仮面ライダーOP1「レッツゴー!! ライダーキック」藤岡弘, メール・ハーモニー

 昭和ライダーしか認めん、みたいなおじさんがよくいますけど、それは新しいものに乗っかっていく力がなくなってしまったということではないでしょうか。昭和ライダーも、平成ライダーも、令和ライダーもそれぞれ面白いポイントや、初めて挑戦したポイントがあって、わたしはどれも愛おしく思うのです。