ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

アニソンdeないと!in Club Aniel

SecondLife


Club Anielにお招きいただき、ロボットアニメを特集しました。


アニソンでイベントは1月以来ですね。1月のときもテーマは巨大ロボでしたが、今回はちょっと新しめを意識して、70年代はなしにしました。


1981 戦国魔神ゴーショーグン OP「ゴーショーグン発進せよ」藤井健
わたしがアニソン特集をするときのオープニングです。宇宙スペースナンバーワン!


1980 宇宙戦士バルディオス OP「あしたに生きろ バルディオス」伊勢功一
80年代はロボットアニメの黄金期といわれていますが、古いと感じる方もおられるようです。


1982 戦闘メカ ザブングル OP「疾風ザブングル」串田アキラ
串田さんの歌声は、熱い!


音だしをやっているとコスプレできないわたしにかわって、今回もすいれいさんが大活躍。トラッド11ですね。


「富士サファリパークCMソング」串田アキラ
ザブングルの歌はサファリパークの歌の声に似ていると言う声にお応えして。似ているどころか、本人です。和田アキコさんではありません。


1982 魔境伝説アクロバンチ OP「夢の狩人」山形ユキオ
山形ユキオさんは、のちにガオレンジャーの歌を暑苦しく歌うことになりますが、この頃はまだ爽やかだった?


1983 亜空大作戦スクラングル OP1「亜空大作戦のテーマ」片桐圭一
♪ゴリラ♪ゴリラ と歌ってますが、べつに類人猿のゴリラは出ません。主人公たちのチームの名前がゴリラ。


1985 忍者戦士 飛影 OP「LOVEサバイバー」HIT BOY
Anielのスタッフの皆さん。おそろいのサイバー風スーツでかっこいいです。


対するキューグリチームはとくに打ち合わせなどしてません。バラバラですが・・


ここからしばらく、Anielのスタッフの皆さんからのリクエスト曲です。
1981 機動戦士ガンダムII 哀・戦士 主題歌「哀戦士」井上大輔


久々に「不動のセンター」あやさんが復活。しかし、一人だけプリキュアっぽい。すでに夢の中か?!


1995 新世紀エヴァンゲリオンOP「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子


2005 交響詩篇エウレカセブンOP1「Days」FLOW


2005 ガン×ソード OP「GUN×SWORD」中川 幸太郎 feat. 鬼太鼓座
ボーカルのない、短い曲ですがすごくカッコイイ・・


2006 コードギアス 反逆のルルーシュ ED「勇侠青春謳」ALI PROJECT


マクロスFからは2曲。
2008 マクロスF 挿入歌「射手座☆午後九時Don’t be late(私の歌を聴け)」シェリル・ノーム starring May’n
2008 マクロスF OP「ライオン」May’n、中島愛
あやさんも覚醒して、キューグリチームの本領を発揮します。


2011 インフィニット・ストラトスOP1「STRAIGHT JET」栗林みな実


I.S.の制服も、メカも再現するキューグリチーム。


2012 輪廻のラグランジェ OP「TRY UNITE!」中島 愛


ラグランジェといえば、ジャージ。
リクエスト、ここまでです。


1983 聖戦士ダンバインOP「ダンバイン とぶ」MIO
全員綺麗にダンバインコス。


1988 トップをねらえ! 挿入歌「トップをねらえ! ~Fly High~」日高のり子・佐久間レイ


1994 魔法騎士レイアースOP「ゆずれない願い」田村直美


1994 機動武闘伝Gガンダム OP1「FLYING IN THE SKY」鵜島仁文
先日のちゅっこさんのガンダム特集では流れなかったGガン。ガンダムだとは認めない!という人もあるようですが、こんな自由なガンダムがあってもいいのではないでしょうか。


とりあえずなにかガンダム。


2002 OVERMANキングゲイナー OP「キングゲイナー・オーバー!」福山芳樹


2005 創聖のアクエリオンOP「創聖のアクエリオン」AKINO
パチンコで有名になった曲。


2013 革命機ヴァルヴレイヴ OP1「Preserved Roses」T.M.Revolution×水樹奈々
紅白でも歌われた曲。


2015 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズOP1「Raise your flag」MAN WITH A MISSION
ガンダムバルバトス、綺麗に揃いました。


2017 ID-0 OP「ID-0」佐咲紗花
これは、巨大な機械の体に精神を飛ばして動かすので、乗り込んで操縦とはちょっと違いますね^^


2018 ダーリン・イン・ザ・フランキス OP「KISS OF DEATH」中島 美嘉
制作会社のTRIGERは、またロボットアニメを作ってほしいです!


ダリフラ、キューグリチームのコス。


一般のみなさんもたくさんきてくださいました。


2021 SSSS ダイナゼノンOP「インパーフェクト」オーイシマサヨシ


2021 新幹線変形ロボシンカリオンZ OP「ニューチャレンジャー」BOYS AND MEN
これこそ、子供のための正しい巨大ロボです。いくら子供が少なくなっても、こういう番組をなくしてはいけません。


シンカリオンZには月野メーテルと言う名の少女が出てきます。シンカリオン無印のときは発音ミク(初音ではない)という名の少女が出てきましたが。
おや?ひとりダリフラのままですね・・


2021 86 OP1「3分29秒」ヒトリエ
プラモ屋さんのすずさんが、プラモが売れないと嘆く86(エイティシックス)


キューグリチーム、86コス。(ひとりのぞく)


2021 境界戦機 OP1「enemy」blank paper
すずさんが、これもプラモが売れないと嘆く境界。。2期がんばってください。。


2021 サクガンOP「恍惚ラビリンス」遠藤正明
ロボットの影がちょっと薄い番組でしたが、メインメカのビッグトニーはなかなかカッコイイ^^


2021 マブラヴオルタネイティブ OP「輪廻」V.W.P
2期ではBETAとしっかり戦っていただきたい・・


2021 メガトン級ムサシ OP「MUSASHI」ずま
こちらも2期が待ち遠しいですね


エンディングです。
楽しんでいただけたでしょうか。楽しんでいただけたならわたしもうれしいです。