ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

年末年始の仮想世界 2022→2023

仮想世界セカンドライフでの、年末年始のわたしの生活をまとめてみました。

上のSSは、金魚神宮です。

じゃぽにか和物市
毎年のようにこのショッピングイベントで、お着物を買っちゃいます。リアルでは全然なのにね^^

じゃぽにか和物市 → https://maps.secondlife.com/secondlife/BAROQUED/129/7/46

OKINAWA NEW YEAR FESTIVAL
こちらでは、トラとウサギのかぶりものパジャマを購入。

OKINAWA → https://maps.secondlife.com/secondlife/Ryukyu/12/227/26

DanceBar *CuteGrin* の年末最後のイベント「アニソン総選挙
今年はジャパンひろばさんを会場に開催させていただきました。

たくさんの方に投票、コメント、来場いただき、ありがとうございました。2022年の1位に輝いたのは、機動戦士ガンダム水星の魔女 OP「祝福」YOASOBIでした。


コミックマーケット101のまねごと in Japan Canvas」通称SLコミケ。
申込んでたけど、出すものができていなくて・・なんとか当日に2つほど間に合わせました。
セカンドライフの良いところは、誰でも割と簡単に「提供する側」になれるということ。ブロックチェーンで価値を担保とかはどうでも良くて、ユーザーが作った世界だというところが一番大切だと思います。


Honey’s Cafe(ハニカフェ)
大晦日夕方ののダンスイベントでした。1年の踊り納めですね。


年越しそばの屋台を、あやさんが出してくれていました。
仮想年越しそば頂きます。店主寝てるけど。


ゆくとし、くるとし。来年は戦争が終わりますように。コロナも収束しますように・・


新年になりました。初・夜叉の構え

仮想世界セカンドライフには、常設の神社や、このシーズンにだけ出現する神社があります。おもしろい文化だなぁと思います。今年もいくつか神社巡りをしてみましょう。

四季神社
オーソドックスな作りの神社です。

元日には巫女さんたちが立って案内をしてくださっていて、本当の初詣みたいです。コスプレ衣装制作でおなじみの、こまさんはここの巫女さんなのです。

四季神社 → https://maps.secondlife.com/secondlife/SHIKI%20VILLAGE/188/131/23

最果稲荷神社
これは新しくできた神社です。

神社の社は既製品で済ませるところが多いんですけど、こちらは一から作られているようです。こだわりですね^^

最果稲荷神社 → https://maps.secondlife.com/secondlife/Cherry%20Hills/43/40/3102

金魚神宮
わたしのSL初詣は、ここを抜きには語れません。



伝統的な建物と、SLならではの表現が融合した空間です。今年も、幽玄な美しさは健在でした。
金魚神宮 → https://maps.secondlife.com/secondlife/Koala/117/40/43

足湯
普段から多くの人がいますけど、やはり元旦は特に賑わっていますね。

足湯の「猿丸大神宮
今年は2パターンで厄払いをしてくださいます^^;

足湯・猿丸大神宮 → https://maps.secondlife.com/secondlife/primary/108/108/23

うさぎ神社
意外にも常設です。2022のメイドインアビスは映画やテレビの2期がありましたね。

まぁぁぁ・・

うさぎ神社 → https://maps.secondlife.com/secondlife/Dingercat/111/84/1501

キューグリ神社
いつもどおり、年末のダンパ終了と同時に出現しました。御神体は総選挙の1位の作品にちなんでいます。

売店でにはちょっといいものもおいてありますよ。コミケになかったものもあるかも。ダンパは1月4日から再開します。

キューグリ神社 → https://maps.secondlife.com/secondlife/Tokyo%20Sea/28/107/2002

寝落神社
私が作った神社です。

快眠の神様を祀っています。ぜひお参りくださいませ。

近くには温泉「寝落ちの湯」もあります。

和風処 稚桜寝(ちおうね)
あやさんプロデュースの和食のお店です。
寝落神社、寝落ち温泉とこのお店で「寝落ちの郷」になっています。

正月早々、ここでいつもの面々でうだうだしていました・・

寝落ちの郷 → https://maps.secondlife.com/secondlife/Hyperion/69/172/25

2日の夜はすでにアニソンで踊っているわたしたちなのでした。

4日。仕事初めです。

さっそくしっかり仕事を・・
 
 
 
こんな感じで仮想世界セカンドライフのひなたの年末年始は過ぎていきます。ここに出てきたイベントや場所やアイテムは、どれひとつとっても運営会社(リンデンラボ)が提供したものではありません。全て、ユーザーの手によるものです。こんな世界が面白そうと思われた方は、いまからはじめてみられませんか?Secondlife