ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 12月号

SecondLife


「4大特撮以外」を特集しました。


2022年最後のひなたのイベントは、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、メタルヒーローの4つの特撮シリーズ以外からお送りしました。

1976 円盤戦争バンキッドOP「駆けろバンキッド」天馬昇三,東京荒川少年少女合唱隊
スーパー戦隊に似てるけど、戦隊じゃありません。主演は若き日の奥田瑛二さん。

1976 バトルホークOP「怒れ勇者よバトルホーク」池田鴻

1976 プロレスの星 アステカイザーOP「カモン! アステカイザー」子門真人, コロムビアゆりかご会
先日亡くなったアントニオ猪木さんも出演していました。戦闘シーンになるとアニメになるハイブリッド番組。

1977 快傑ズバットOP「地獄のズバット」水木一郎
これも先日亡くなったアニキの歌。イントロの三味線が印象的。

1977 大鉄人17 OP「オー!! 大鉄人ワンセブン」水木一郎, こおろぎ’73, ザ・チャープス

1978 宇宙からのメッセージ・銀河大戦OP「勇者よ銀河を渡れ」ささきいさお
スターウォーズの影響がうかがえます。主役は若き日の真田広之さん。

1978 スターウルフOP「青春の旅立ち」ヒデ夕樹

1978 UFO大戦争 戦え! レッドタイガーOP「戦え! レッドタイガー」ささきいさお
スタントの大野剣友会が作ったキャラクター。誰が変身しているのが不明という珍しいヒーローです。

1979 メガロマンOP「行け! 行け! メガロマン」水木一郎

1976 恐竜探検隊ボーンフリーOP「行け! ボーンフリー」子門真人, コロムビアゆりかご会
円谷恐竜三部作と呼ばれる作品の1作め。現代に蘇った恐竜を、やっつけるのではなく、保護するのが目的。

1977 アイゼンボーグOP「戦え! アイゼンボーグ」サニー・シンガーズ
こんどは、悪い超能力恐竜を倒すのが目的。

1978 恐竜戦隊コセイドンOP「恐竜戦隊コセイドン」水木一郎, ひばり児童合唱団
3部作最後は、歴史改変をたくらむ宇宙人と、過去の地球で戦う話。

1979 科学冒険隊タンサー5OP「タンサー5のテーマ」ビリー山口

1980 Xボンバー OP「ソルジャー・イン・ザ・スペース」BOWWOW
人形劇。スターフリートという題名で、サンダーバードのふるさとイギリスで人気だったとか。

1984 星雲仮面マシンマンOP「星雲仮面マシンマン」MoJo
怪人の顔がいつも同じ、手だけ違うみたいな低予算っぽい番組でしたが、とてもおもしろかったです。

1985 兄弟拳バイクロッサーOP「たたかえ! バイクロッサー」高橋元太郎

1988 電脳警察サイバーコップOP「明日への叫び~サイバー・ハート~」新田一郎
かっこいいデザインや、コンセプトは現代でも通用すると思います。

1993 電光超人グリッドマンOP「夢のヒーロー」坂井紀雄
アニメの SSSS. GRIDMAN の原作。

1996 超光戦士シャンゼリオンOP「OVER THE TIMES~時(いま)を越えて」MISA
変な主人公と変な敵の話。井上敏樹さん脚本ですからね。いまのドンブラザーズも、変。

2008 ケータイ捜査官7OP「WAKE YOU UP」島谷ひとみ
ブレイクする前の窪田正孝が主演。ガラケー型の小型ロボットと少年のバディで事件を解決するお話。

2008 環境超人エコガインダー OP「環境超人エコガインダー」遠藤正明
ヒーロー物の形を借りた環境教育番組。続編の環境超人エコガインダーOX(ゼロエックス)は、悪役と環境マルバツクイズで勝負していました。

2012 非公認戦隊アキバレンジャーOP「非公認戦隊アキバレンジャー」桃井はるこ Feat. 山形ユキオ
戦隊モノのパロディ番組。公認のスーパー戦隊じゃありません。

2014 乾杯戦士アフターV OP「アフターVのテーマ」流田Project
戦隊っぽいヒーローが戦いを終えたあとの飲み会の場面だけというすごい番組。

2019 トクサツガガガ ED「ガガガガガガガ」ゴールデンボンバー
特撮オタクを隠して生活しているOLの話。ひなたさんみたいだと言われましたが、私はあまり隠してないですけどね^^

2000 鉄甲機ミカヅキ OP「Crescent Moon」七瀬光


2006 牙狼 OP2「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」JAM Project
GAROは「第5の特撮シリーズ」といえるほどたくさん作られていますね。

2020 GARO -VERSUS ROAD- ED「Versus Road ~非現実的サバイバル~」JAM Project
GAROの最新作は仮想空間のようなところでの生身の殺し合いで、最後まで残ったらGAROになれるというデスゲーム。いままでにない形でした。

2013 衝撃ゴウライガンOP「衝撃ゴウライガン~光人の誓い~」Kae

2021 ガールガンレディOP「U撃つ」高橋李依
仮想世界のような場所で、JKがチーム戦で撃ち合う話。その世界の中で3回死ぬと、現実世界からも消えてしまう・・

2021 ザ・ハイスクールヒーローズED「ザ・ハイスクールヒーローズ」美・少年
ジャニーズ主演ですが、ガチでやってる戦隊風ヒーロー物です。

2021 超速パラヒーローガンディーンOP「逆光」島爺
車いすに乗ったヒーロー。3話だけでしたので、是非続きがみたいです。

2006 魔弾戦記リュウケンドーOP1「魔弾戦記リュウケンドー」きただにひろし
松竹の特撮シリーズ第1弾。小さな町だけに魔物が出現するなど、一風変わった設定でおもしろかったです。

2008 トミカヒーロー レスキューフォースOP1「STORY」camino
超災害から人々を救うのが第一の目的で、悪者と戦うのは主な目的ではない、レスキューに徹しているところがストレートに面白い番組です。

2009 トミカヒーロー レスキューファイアーOP1「レスキューファイアー」JAM Project
続編。これもおもしろかったのですが、残念ながらシリーズはここでおしまい。

2003 超星神グランセイザーOP「Life Goes On」浅岡雄也
東宝の特撮「超星神シリーズ」第1弾。星座なのでヒーローが12人。


2004 幻星神ジャスティライザー OP「幻星神ジャスティライザー」中島満雄
ヒーローは3人になりました。高校生男女2人と、大学生1人という珍しいチーム。

2005 超星艦隊セイザーX OP「超星艦隊セイザーX」高橋洋樹
第3作。時間も空間もとても壮大な話ですが、お芝居はなぜかお茶の間シーンが多かった・・

2005 超星艦隊セイザーX ED「ジャンプだ! 僕らのセイザーX!!」高橋洋樹
ヒーローとヒロインが体操する楽しいエンディング
新しい特撮シリーズを作ろうと思っても、なぜだか3作ぐらいで途切れてしまうのですよね・・


2022 ポポテピピックS2 特殊OP「Endress Love」蒼井翔太
アニメ番組なんですが、そのシーズン2最終回はほぼ、特撮でした。


2022 ポプテピピックS2 特殊ED「蒼井翔太体操」蒼井翔太
そのエンディングはセイザーXを思わせる体操・・

2022 TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇
OST「なんだこれは!(戦闘序曲)」タローマン合唱団
OP「爆発だッ!タローマン」タローマン合唱団
昭和にこんな番組が存在した、という体で作られている変な番組。
4大特撮以外、特集はここまでです。

1972 超人バロム・1 挿入歌「超人バロム1のクリスマス」水木一郎、コロムビアゆりかご会
この日はクリスマスイブだったので、ここからはクリスマスミニ特集。

1972 仮面ライダー 挿入歌「仮面ライダークリスマス」水木一郎、コロムビアゆりかご会

2018 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーOP
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」吉田達彦、吉田仁美(Project.R)
もはやネットミームになった「クリスマスにはシャケを食え」の元ネタ。ギャングラー怪人サモーン・シャケキスタンチン。


おもに商業上の理由から、ヒットしたシリーズの名前をずっと使うんだと思うのですが、そうではないシリーズを作ろうとした努力の跡が、こうやって集めてみるとよくわかります。ビッグネームによりかからない、新しい特撮が出てくることを期待します。