ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと!2月号

SecondLife


特ソンリクエスト特集をしました。

↑ 2022 ウルトラマンデッカーOP「Wake up Decker!」SCREEN mode


リクエストフォームを用意して、皆さんにリクエストを募りました。


1965 サンダーバード OP&ED「サンダーバードの歌」ロイヤル・ナイツ
まここさんからのリクエスト。「Hさんの自宅がサンダーバードの秘密基地に似ていたので^^」


1965 怪獣大戦争「怪獣大戦争マーチ(M23)」伊福部昭
陳龍明さんからのリクエスト。「言わずと知れた伊福部昭の名曲。『宇宙大戦争マーチ』よりもやはりこっちの方が聞きなれてるな~(某ラジオ番組のテーマ曲にも使われてたこともあるしね)。特集当日はX星人のコスに期待してますねwww」
カズレーザーさんが自衛隊を訪問する番組でも使われてますねこの曲。


1967 ジャイアントロボOP「ジャイアントロボ」マイスタージンガー
このあたり、さゆみんさんからのリクエストが続きました。


1967 キャプテンウルトラOP「キャプテンウルトラ」ボーカル・ショップ


1967 光速エスパーOP「光速エスパーの歌」望月浩
漫画版が2種類と、特撮版があって、すべて主人公の名前がちがいます。
漫画(あさのりじ)版 速見光一
テレビドラマ版 東ヒカル ←「♪光る光る東芝♪」から来ているらしい。
漫画(松本零士)版 古代すすむ ←のちに、ヤマトの主人公の名前に。


1967 仮面の忍者赤影 OP「忍者マーチ」ヤング・フレッシュ, ボーカル・ショップ


1971 ミラーマンOP「ミラーマンの唄」植木浩史 & ハニーナイツ
さゆみんさんからのリクエスト。「なんとなく聞きたくて」


1971 スペクトルマンED1「宇宙猿人ゴリなのだ」ハニー・ナイツ
番組名が「宇宙猿人ゴリ」→「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」→「スペクトルマン」と変わっています。


1972 トリプルファイター「トリプルファイターのうた」谷あきら、杉並児童合唱団、コールフェニックス
陳龍明さんからのリクエスト。「なぜか以前からこの曲好きなんですよねー。見た目と円谷プロってことでウルトラマンのような巨大ヒーローと勘違いされることが多いのでちょっと残念。」
谷あきらとは、子門真人さんの変名のひとつ。


1972 人造人間キカイダーOP「ゴーゴー・キカイダー」秀夕木, コロムビアゆりかご会
ちゅっこさんからのリクエスト。「タンバリン最高!」


1972 人造人間キカイダー挿入歌「ハカイダーの歌」水木一郎
たどさんさんからのリクエスト。「悪であるはずのハカイダー。まさか当時こんなに人気になるとは思いませんでしたが格好良かったなあ。そんな思い出の曲です。」


1972 ウルトラマンA BGM「TACワンダバ」冬木透
陳龍明さんからのリクエスト。「TAC版のワンダバ。そういや、同級生のMちゃんとよく『ウルトラターーッチ!』とかってやってたな~ ( ==)旦~~ シミジミ…」


1972 超人バロム1OP「ぼくらのバロム1」水木一郎, コロムビアゆりかご会
たどさんさんからのリクエスト。「仮面ライダー以外で超合金を持ってるのがこの超人バロムワンなのです。よろしくお願いいたします。」


1972 変身忍者嵐 OP「嵐よ叫べ」水木一郎
さゆみんさんからのリクエスト。


1973 愛の戦士レインボーマンOP「行けレインボーマン」安永憲自,ヤング・フレッシュ
たどさんさんからのリクエスト。「主題歌もいいのですが、許されるなら 死ね死ね団のテーマ もかけてほしいですね」


1973 愛の戦士レインボーマン挿入歌「死ね死ね団のテーマ」キャッツアイズ、ヤング・フレッシュ
さゆみんさんからのリクエスト。
はい、かかりました^^


1974 スーパーロボット マッハバロンOP「マッハバロン」すぎうらよしひろ
陳龍明さんからのリクエスト。「『レッドバロン』も好きだったけど、曲ならばこっちだなー。」


1974 がんばれ!!ロボコンOP1「がんばれロボコン」水木一郎, 山上万智子, コロムビアゆりかご会
陳龍明さんからのリクエスト。「リクした理由?それは簡単!ロビンちゃん(島田歌穂)が好きだったからww(ちなみに「透明ドリちゃん」の青山ミドリ(柿崎澄子)も好きだったwww)」


1974 日本沈没(1974TV)「明日の愛」五木ひろし
ちゅっこさんからのリクエスト。「五木ひろしさんの歌が心にしみます。」
もみあげが、気になります。。由美かおるさん若い。。


1974 SFドラマ 猿の軍団「猿の軍団」子門真人
さゆみんさんからのリクエスト。
宇宙戦艦ヤマトの裏番組で、多くの子供はこっちを見ていたらしいです。


1976 忍者キャプター OP「斗え忍者キャプター」水木一郎, 堀江美都子, こおろぎ’73
陳龍明さんからのリクエスト。「特撮ソングで個人的お気に入りベスト3に入る曲。カラオケでも当然歌うけど、デュエットしてくれる人が周囲にいない(><)」


1976 5年3組魔法組OP「それいけ魔法組」コロムビアゆりかご会、ザ・チャープス
陳龍明さんからのリクエスト。「魔女からもらったアイテムがすごく欲しかったなぁ。5年生の時は1組だったので3組に行きたかった……当時好きだった子が3組にいたからという作品とは別な理由www」


1978 スターウルフOP「青春の旅立ち」ヒデ夕樹
さゆみんさんからのリクエスト。


1982 宇宙刑事ギャバン挿入歌「チェイス! ギャバン」串田アキラ
Rai Qunhuaさんからのリクエスト。「OP EDもかっこいいですが、挿入歌でありながらこのクオリティ。トランペットがかっこよすぎ」


1991 鳥人戦隊ジェットマンOP「鳥人戦隊ジェットマン」影山ヒロノブ
陳龍明さんからのリクエスト。「定番曲!定番ゆえにSLではあまり聞かないけど、SLでその名をはせた『ぽぽさん』が存命中に某所でガンダムと同じく好んでかけてた曲。」


1991 特救司令ソルブレインOP「特救指令ソルブレイン」宮内タカユキ
陳龍明さんからのリクエスト。「ウインスペクターも好きだったけど、こっちの方が個人的になじみがあるのでリク。仲間内でソルブレイバーとかソルジャンヌ、ソルドーザーにならって宮内洋をソルミヤウチとか名付けていた不届きものはσ(´・д・`)です(;^ω^)」


1996 ウルトラマンティガOP「TAKE ME HIGHER」V6
komaxi Junさんからのリクエスト。「ユーロビートアーティストが制作した曲がとてもよいです。特撮もすごくかっこいいです。」


1998 星獣戦隊ギンガマンOP「星獣戦隊ギンガマン」希砂未 竜
komaxi Junさんからのリクエスト。「『ガンガンギギーン ギンガマン』のフレーズがツボでした。」
希砂未 竜さんは、子門真人さんに声がよく似た謎の歌手、です^^


2000 仮面ライダークウガOP「仮面ライダークウガ!」田中昌之
komaxi Junさんからのリクエスト。「オダギリジョーも、仮面、バイクも画期的でかっこよかったです。」


2002 忍風戦隊ハリケンジャー OP「ハリケンジャー参上!」高取ヒデアキ
まみこさんからのリクエスト。「幼いころに、プリキュア見る前?あと?どっちだっけ・・・なんとなく見てたけど、この曲は大好きだったのを覚えてます。」


2003 爆竜戦隊アバレンジャーOP「爆竜戦隊アバレンジャー」遠藤正明
ED「We are the ONE ~僕らはひとつ~」串田アキラ
まみこさんからのリクエスト。
アバレンジャーは20周年で新作のVシネマが出るみたいですよ^^


2003 超星神グランセイザーOP「Life Goes On」浅岡雄也
すずおさんからのリクエスト。「三部作らしいとわかったので。 2003超星神グランセイザー 2004幻星神ジャスティライザー 2005超星艦隊セイザーX」


2004 幻星神ジャスティライザー OP「幻星神ジャスティライザー」中島満雄
すずおさんからのリクエスト。「うちの子がその昔、ライダー見ないではまっていたやつ。まさかおもちゃがコナミ製だと・・」


2004 ウルトラマンネクサスOP1「英雄」doa
kanahamuさんからのリクエスト。「ユーチューブのMAD動画でこの曲で、いいなあと思いました^^」


2006 ウルトラマンメビウスOP「ウルトラマンメビウス」Project DMM with ウルトラ防衛隊
GUYSのコノミちゃんは、とても他人とは思えません^^


2006 魔弾戦記リュウケンドーOP1「魔弾戦記リュウケンドー」きただにひろし
すずおさんからのリクエスト。「思い出したはいいが全く覚えていない愛知のやつとしか・・おもちゃはタカラの作品」


2009 仮面ライダーディケイドOP「Journey through the Decade」GACKT
芸能人格付けチェック最強の男、GACKTさんの歌がカッコイイ。

2009 仮面ライダーディケイド BGM「ディケイド」鳴瀬シュウヘイ
陳龍明さんからのリクエスト。「ディケイドの戦闘シーンで流れる曲。個人的にかなりお気に入り。まさかジオウででも流れるとは思わなかった…あの回、ディケイドは主役を食ってたと思う。おのれディケイドぉぉぉぉぉ!!」


2019 仮面ライダーゼロワン OP「REAL×EYEZ」J×Takanori Nishikawa
2020年のCuteGrin「アニソン総選挙」で5位に入った曲です。西川さんカッコイイ。


2021 仮面ライダーリバイス OP「liveDevil」Da-iCE feat. 木村昴
kanahamuさんからのリクエスト。「アニソン総選挙で投票しました^^」


2021 テン・ゴーカイジャー主題歌「スーパー戦隊ヒーローゲッター 〜テン・ゴーカイジャーver.〜」Project.R
陳龍明さんからのリクエスト。「実はキャプテン・マーベラスというキャラがかなりお気に入り。男のσ(´・д・`)から見ても小澤亮太カッコよかったと思う。あえてTV版じゃなく劇場版の方をリクです。」

リクエストはここまでで、あとは最新の特ソンを流しました。


2022 TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 OP「爆発だッ!タローマン」タローマン合唱団
いま、わたしがスマホでセットしている目覚ましの音楽はこれですw
「♪うまくあるな~きれいであるな~ここち~よ~く~あるな~~♪」


2022 暴太郎戦隊ドンブラザーズ OP「俺こそオンリーワン」MORISAKI WIN
ついに最終回を迎えました。1年間結局何と戦っていたのか、よくわからない謎の作品でした。スーパー戦隊史上最も異色作であったことは間違いないですね^^


2022 シン ウルトラマン主題歌「M八七」米津玄師
シンゴジラと同じで、何回見ても見飽きないですねこれ。シン仮面ライダーはどうでしょうか。。


エンディングに、まだ曲がないんですけど、いまひなたがはまっているNHKの特撮?ドラマ「超人間要塞ヒロシ戦記」を紹介しました。

特ソンリクエストは初の試みだったのですが、けっこうおもしろかったです。ただ、アニソンではなく特ソンだったので大勢のかたから、とはなかなかいかなかったですね。一人の方にいくつもリクエストしていただいたりもしました・・
またいつかやってみたい企画でした。来てくださった皆さん、リクエストをしてくださった皆さん、ありがとうございました。、