ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

特撮deないと! 4月号

SecondLife

スーパー戦隊を特集しました

↑ 1977 ジャッカー電撃隊OP「ジャッカー電撃隊」ささきいさお, こおろぎ’73
「戦隊」がつかない戦隊。すべての戦隊の中で唯一、強化服ヒーローではなく、サイボーグです。


戦隊は、今年の新作「キングオージャー」で47作品目になります。全部流すのは時間的に無理なんですが、できるだけたくさん流しました。


1975 秘密戦隊ゴレンジャーOP「進め! ゴレンジャー」ささきいさお, 堀江美都子
記念すべき戦隊第1作。コメディっぽいところも多いけど、意外と人が死にます^^;


1979 バトルフィーバーJ OP「バトルフィーバーJ」MoJo, コロムビアゆりかご会
初めて巨大ロボが登場しました。


1980 電子戦隊デンジマンOP「ああ電子戦隊デンジマン」成田賢
スーパー戦隊の基本形がこのあたりで確立された感じです。タイトルに「マン」がつくのは初。
ロボがマシンからの変形方式(まだ合体ではない)に。


1981 太陽戦隊サンバルカンOP「太陽戦隊サンバルカン」串田アキラ, こおろぎ’73
唯一、最後まで3人だった戦隊。そしてレッド(イーグル)が交代したのも唯一。ロボは2機のメカが合体して完成しますが、足の方のメカがかっこ悪すぎる^^;


1982 大戦隊ゴーグル V OP「大戦隊ゴーグル V」MoJo, こおろぎ’73, ザ・チャープス
後楽園球場(まだ東京ドームではない!)の地下に秘密基地がありました。ロボは3機合体になりました。


1983 科学戦隊ダイナマンOP「科学戦隊ダイナマン」MoJo, こおろぎ’73
半端ない量の火薬を使って爆発しまくっていた戦隊。


1984 超電子バイオマンOP「超電子バイオマン」宮内タカユキ
これも「戦隊」がつかない戦隊。初めて女子が2人になりました。フランスで今も大人気.


1985 電撃戦隊チェンジマン OP「電撃戦隊チェンジマン」Kage
ミリタリー色が濃い戦隊。長官は実は宇宙人でした。


1986 超新星フラッシュマンOP「超新星フラッシュマン」北原拓
スーパー戦隊10作目。「戦隊」がつかない最後の戦隊。地球人の子供が誘拐されて、宇宙人に育てられ、地球に帰ってきたという中国残留孤児のような設定。最後はハッピーエンドとは言い難い・・


1987 光戦隊マスクマン OP「光戦隊マスクマン」影山ヒロノブ
気とかオーラとかで戦う戦隊。長官は座禅を組んだまま空を飛んだりしますが、◯ウム真理教より前ですからね。ロボは5機合体。


1988 超獣戦隊ライブマンOP「超獣戦隊ライブマン」嶋大輔
リーゼントっぽい髪型が時代を感じさせる・・ロボに合体するメカの中にライオン型のものがあって、CGなしで走らせていました。当時の技術にはすごいものがありますね。


1991 鳥人戦隊ジェットマンOP「鳥人戦隊ジェットマン」影山ヒロノブ
戦うトレンディドラマという異名を持つお話。「マン」がつくのはこれが最後。


1992 恐竜戦隊ジュウレンジャー OP「恐竜戦隊ジュウレンジャー」佐藤健太
サーベルタイガーやマンモスは恐竜なのかという疑問が?異世界っぽい人たちですが、この地球の超古代人。


1993 五星戦隊ダイレンジャー OP「五星戦隊ダイレンジャー」NEW JACK 拓郎
名乗りポーズがキレッキレすぎて、なかなか常人には真似ができません。


1994 忍者戦隊カクレンジャー OP「シークレットカクレンジャー」トゥー・チー・チェン
エンディングで踊りだしたのはこのへんからですね。


リーダーのニンジャホワイト、鶴姫のコスをしているひなた。


1996 激走戦隊カーレンジャー OP「激走戦隊カーレンジャー」高山成孝
スーパー戦隊20作目。近年まで、すべての戦隊の中で最もふざけた戦隊と言われていましたが、ゼンカイとドンブラの出現でそうとも言えなくなってきました^^;怪人が巨大化するために芋ようかんを食べます。


1997 電磁戦隊メガレンジャー OP「電磁戦隊メガレンジャー」風雅なおと
全員が高校生の戦隊はこれと、ターボレンジャーだけです。インターネットやネットサーフィンがイメージソースになっています。


1998 星獣戦隊ギンガマンOP「星獣戦隊ギンガマン」希砂未 竜
子門真人さんと声がよく似た謎の歌手w「希砂未竜」さんが歌っています。ガンガンギギーン。
異世界の住人っぽいですが、この世界のどこかにある「ギンガの森」に隠れ住む「アースの戦士」たち。


1999 救急戦隊ゴーゴーファイブOP「救急戦隊ゴーゴーファイブ」石原慎一
「出動!」ではなく「出場!」します。マスク越しに素顔が見えるのがかっこよかったです。


2000 未来戦隊タイムレンジャーOP「JIKŪ 〜未来戦隊タイムレンジャー〜」佐々木久美
子供が歌えない歌という評判でしたが、ルパパトやキングオージャーの歌のほうがもっと難しい・・


2001 百獣戦隊ガオレンジャー OP「ガオレンジャー吼えろ!!」山形ユキオ
歌のイベントで、あまりの暑苦しい圧力で観客の子供を泣かせたという伝説の山形ユキオさんw


2002 忍風戦隊ハリケンジャー OP「ハリケンジャー参上!」高取ヒデアキ
3人のハリケンジャーと、もうひとつの戦隊、ゴウライジャー2人と対立したり協力したりというのが面白かったです。タイトルが「レンジャー」ではなく「ジャー」だけになってしまいました。


2003 爆竜戦隊アバレンジャーOP「爆竜戦隊アバレンジャー」遠藤正明
レッドが子連れ(自分の子ではなかったが・・)とか、ブルーが金持ちとか、5人目はかなり最後の方まで敵だったとか、いろいろ型破りな戦隊でした。


2004 特捜戦隊デカレンジャーOP「特捜戦隊デカレンジャー」サイキックラバー
ボスが犬型宇宙人。変身したらマズルはどこへ・・
ひなたのサブアカウントのうめこは、デカピンク胡堂小梅の愛称「ウメコ」から名前をいただきました。


2005 魔法戦隊マジレンジャー OP「魔法戦隊マジレンジャー」岩崎貴文
ハリポタブームに影響されていると思われる作品。5人兄弟ですがレッドは長男ではなく末っ子。女子が2人いるけど、長女のピンクは遊び人とか、いろいろ変わったパターンです。


2006 轟轟戦隊ボウケンジャーOP「轟轟戦隊ボウケンジャー」NoB
スーパー戦隊30作目。世界に散らばるオーパーツ(プレシャス)をめぐって悪者と戦うストーリーは「スプリガン」を思わせます。


2007 獣拳戦隊ゲキレンジャーOP「獣拳戦隊ゲキレンジャー」谷本貴義, ヤング・フレッシュ
敵の「アクガタ」リオ様メレ様のほうが人気になってしまった戦隊。ゲキレンジャーとアクガタが仕方なく協力して「呉越同舟合体」したことがあります。


2008 炎神戦隊ゴーオンジャーOP「炎神戦隊ゴーオンジャー」高橋秀幸
追加戦士がゴールドとシルバーの二人。アニキのゴールドのキャラクター崩壊が著しかったですね^^


2009 侍戦隊シンケンジャー OP「侍戦隊シンケンジャー」サイキックラバー
レッドが殿様で、あとが家臣という設定。しかしその殿には大きな秘密が・・


2011 海賊戦隊ゴーカイジャー OP「海賊戦隊ゴーカイジャー」松原剛志(Project.R)
ダンパ中の雑談では一番人気があるんじゃないかという意見が多かった戦隊ですね。過去の戦隊ヒーロー(レジェンド)本人が出演するのも魅力でした。


2012 特命戦隊ゴーバスターズ OP1「バスターズ レディーゴー!」高橋秀幸
戦隊は必ず複数人なんですが、複数形の「ズ」がついているタイトルは、これと「ドンブラザーズ」だけ。


2013 獣電戦隊キョウリュウジャー OP「VAMOLA! キョウリュウジャー」鎌田章吾
9人目のキョウリュウジャー、キョウリュウバイオレットは最初は千葉繁さん演ずるドクター・ウルシェードでしたが、飯豊まりえさん演じる孫娘の弥生ウルシェードに交代しました。やよいちゃんかわゆす・・


2014 烈車戦隊トッキュウジャー OP「烈車戦隊トッキュウジャー」伊勢大貴
全員、実は小学生だったという驚きの展開。トッキュウ4号を演じた横浜流星さんは人気出ましたね。


2016 動物戦隊ジュウオウジャーOP「動物戦隊ジュウオウジャー」高取ヒデアキ(Project.R) 
スーパー戦隊40作目。主人公のイーグルのほかの4人はジュウランドという異世界からやってきた動物人間(ジュウマン)。サメお姉さんが噴水に突撃とか、おもしろシーン満載でした。最後にはこの世界とジュウランドは融合して一つになります。


2017 宇宙戦隊キュウレンジャーOP「LUCKYSTAR」幡野智宏(Project.R)
キュウだけに初期メンバーが9人でした。しかしまだ増えて、最終的には12人に・・舞台は宇宙ですが、その中にこの地球も含まれていて、メンバーには地球人も2人含まれています。


2018 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーOP「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」吉田達彦、吉田仁美(Project.R)
2つの戦隊の対立という珍しいパターン。主題歌も二人の歌手が別々の歌を歌っているのが、合わさると一つの曲になるという凝ったものでした。とても子供には歌えない^^;しかし最大のスターはシャケの怪人かもしれない・・


2019 騎士竜戦隊リュウソウジャーOP「騎士竜戦隊リュウソウジャー」幡野智宏
「リュウソウ族」という古代人類が変身。異世界っぽい感じですがそうではなく、この世界のどこかにその村がひっそりと存在しているという設定。


2020 魔進戦隊キラメイジャーOP「魔進戦隊キラメイジャー」大西洋平
レッドが熱血スポーツマンや屈強な戦士などではなく、教室の隅っこでお絵かきばかりしたいる高校生という珍しい戦隊。しかし彼のイマジネーションが地球を救うことに・・


2021 機界戦隊ゼンカイジャーOP「全力全開! ゼンカイジャー」つるの剛士、ことのみ児童合唱団
主人公以外の4人が機械生命体「キカイノイド」という戦隊。悪の帝国トジテンドと戦っていましたが、だいたいギャグテイストでした。敵幹部であるステイシーくんだけがシリアス担当だったような・・


ヨアヒム先生に作っていただいたマジーヌちゃんコス。一品物です


2022 暴太郎戦隊ドンブラザーズ OP「俺こそオンリーワン」MORISAKI WIN
47戦隊中、もっともわけがわからないストーリーでしたが、謎の面白さがありました。全話みましたが何と戦っていたのかすら、ちゃんと説明できないかも・・


2023 王様戦隊キングオージャー OP「全力キング」古川貴之
ついに登場した、異世界が舞台の戦隊。いまのところ現世との接点はまったくありません。しかし抜群の面白さです。特撮もかなり気合が入っています。戦隊を知らない人にもおすすめしたい。


メンバー5人は全員「王様」。それぞれ治める国があり、キャラが立ちまくっています。それぞれがとても魅力的なキャラクター。私のいちばんのお気に入りは、ゴッカン国王、リタ・カニスカ。

2013 獣電戦隊キョウリュウジャー挿入歌「喜びの歌」戸松遥
エンディングです。47作品も作って、いまだに新しくて面白い。スーパー戦隊シリーズって、すごいですよね^^

来てくださった皆さん、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか^^