ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

16歳

SecondLife, 日常

 7月13日はわたしのREZDAY(仮想世界セカンドライフに生まれた日)です。

16歳になりました(そのうち4年半は離れてたけど)。もちろん長ければいいというものではありませんけどね。

 セカンドライフという仮想世界は20歳になりました。これだけ長く続いている仮想世界(ゲームもいわゆるメタバースも含めて)ってなかなかないですよね。それは、決して単調に成長しているわけではなく、その中では人やお店やトレンドやありとあらゆるものが栄枯盛衰しています。止まっていません。だから世界全体としては長生きなんだと思いますね。

 SLの創始者ローズデールさんが言うように、自分のアバターが必要で、それに手間暇やお金をつぎ込んだりする人って、実はそんなにいないですよね。リアルで自分以外にそういう人に遭遇したこと無いですもの。隠してるだけでホントはいるかもしれないけど、隠さないといけない時点で・・
 だから、メタバース的なものはそういう「素質」がある人の世界にとどまるのであって、それでいいとおもうのです。

 仮想世界だって楽しいことばかりじゃないですよ。色々問題もある。だけどね、斜に構えて文句を垂れ流してたって、なにも良くならないのですよ。いまあるもので、工夫して楽しく過ごす、それを発信する。それが大切じゃないかな。

 おいしそうにレモネードを飲むうちの子を見ると、中の人もなんとなく嬉しい・・


 

 7月12日よる。わたしは昼間のリアル激務で疲れ果てていて、ダンパしながらうとうとしてました。いつものステージじゃなくてビーチで踊ってたから「床」の操作もしなくていいですしね。日付が変わったら自分のREZDAYだということもすっかり忘れ果てていました・・日付が変わって、REZDAYのお祝いをして頂いてたんですが、意識がないわたし・・

 たくさん私のコスプレ映像をまとめてくださってありがとうございました。このあと、証拠SSを撮られる寸前に目が覚めましたけど、まあアウトですよね^^;すいませんでした・・・

 これからどれぐらいこんな日々が送れるかわかりませんけど、こんなひなたですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m