ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

セカンドライフのはじめかた(2) ビューアをインストールしましょう

2.ビューアをインストールしましょう

多くのオンラインゲームは、PCにゲーム用ソフトをインストールしてプレイします。
SecondLifeもそうなのですが、ほかのオンラインゲームと違うところは
そのソフト(SecondLifeでは「ビューア」と言います)が、
SecondLifeを運営するリンデンラボ社の提供するもの(公式ビューアと呼ばれます)
だけでなく、他のたくさんの種類が存在しているというところです。

そのなかで、多くの人に使われているのが「FireStorm」というビューアです
この記事では、FireStormのインストールについて説明します。

FireStormのサイト
http://www.firestormviewer.org/downloads/
から、インストーラをダウンロードします。

sl08

あなたがお使いのコンピュータが Windows なのか Mac なのか Linux なのか、で選択してください。

以下は Windows版の例で説明します。
ダウンロードしたインストーラの実行ファイルをダブルクリックして起動します。

あとは、素直に指示に従っていくと数分でインストールは完了します。
さっそく起動してみましょう。初回の起動にはちょっと時間がかかるかもしれません。
FireStormにはたくさんの設定項目がありますが、はじめは特にいじる必要はないと思います。
インストール時に、お使いのPCにあった設定に自動的にしてくれますから。

sl09

FireStormが無事起動したら、登録の時に決めたユーザ名とパスワードを入れて、
いよいよSecondLifeの世界に足を踏み入れてみましょう

セカンドライフのはじめかた 次の記事
セカンドライフのはじめかた(3) SecondLifeの世界へ