ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

アニアカ

SecondLife


「アニソンアカデミー」を聞いています。

↑ダンバインのコスプレ


 アニソンアカデミーは、NHK FMで毎週土曜日の14:00~16:00の2時間、アニソンや特ソンがフルで聞けるありがたい番組です。MCは、しょこたんこと中川翔子さん、あべしこと放送作家のあべあきら氏。わたしも時間があるときは楽しみに聞かせていただいてます。ラジオがなくても、PCの「らじるらじる」で聞けます。

 ただ聞くだけではあきたらず、わたしは仮想世界セカンドライフの中で、かかった曲にまつわるコスプレをその場でしてSSを撮り、それをtwitterのハッシュタグ #aniaca にリアルタイムで上げるということをたまにやっています。
 コスプレには2種類あって、コスプレ衣装として売っているコスと、コスプレ衣装が売ってないので有るものを組み合わせてそれっぽく見せる「なんちゃってコス」があります。いままであげたSSをいくつかまとめてみました。なお、メガネはわたしの本体(アイデンティティ)なので、メガネキャラでなくてもメガネをかけていますが許してください。


SSSS GRIDMAN のアカネちゃん


プリンセス・プリンシパル のアンジェ


ポケモン


このすばらしい世界に祝福を!(このすば) めぐみん


このすば ダクネス


このすば アクア


小林さんちのメイドラゴン 小林さん


セーラームーンのセーラーサターン


けものフレンズ サーバル


ID-0 のクレア


メイドインアビスのリコ


アホガールのよし子


幼女戦記のターニャ


幼女戦記の存在X


ガオガイガー


JOJOの奇妙な冒険第4部 キラークイーン


落語心中
落語っぽい衣装や動きのアニメーションはありますが、キャラは似てない^^;


夏目友人帳
ニャンコ先生と友人帳だけ^^;


少女終末旅行 のケッテンクラート
乗り物だけ^^;


GODZILLA怪獣惑星 には出てきませんでしたがジェットジャガー


つうかあ
ツナギもサイドカーも違うけど^^;


特撮のコスプレもあります
ウルトラマンZのセブンガー


ジュウレンジャーのプテラレンジャー(Power RangersのPinkRanger)


キョウリュウジャーのキョウリュウバイオレット・やよいちゃん


超人バロム・1
さいとう・たかお先生の追悼といえば、これでしょう・・

こういうのって、早着替えの修行にもなりますし、もしかしたらセカンドライフに興味を持ってくれる人がいるかな、と思ってやってます。アニソンアカデミーは週に1回2時間アニソンが聞けますけど、キューグリでは火曜日以外毎晩2時間ですからね^^