ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

蛇帝龍への挑戦

MH4G

WVW69iduDPkexbOnMO

ダラ・アマデュラ亜種に勝てないままです

前回の投稿からすこし間が空いてしまいました。その間狩りをしていなかったわけではないのですよ。ガルルガX装備を作って、イーラレギオンを極限攻撃加工して、ダラ亜に行ってみたのですけど、思うような成果が得られませんでした。前のリオソウルZ+アグナコルピオのほうがましなぐらいでした。

WVW69iduCYUtQIGjY1

全く逆の発想で、機動力を犠牲にした「しゃがみ撃ち」で短時間に大きなダメージを与えたらどうだろうと考えました。

WVW69ie6UZ0TsV0xSP

しゃがみ撃ちに適したヘビィといえば、黒グラビモスのヘビィ・グラビドギガカノンがありますが、レア素材の「黒鎧竜の天殻」が出ずに作成がとまっています。そのかわりに、黒角竜ディアブロス亜種(黒ディア)を狩ることにしました。

WVW69ie6MZUowYc-gi

黒ディアさんは、すさまじい突進が得意な、猛牛的なモンスターです。何度も吹っ飛ばされながらなんとか狩っていきました。

WVW69ie6kKk_3DNws7

角を折っておかないと欲しい素材が出なかったりしますので、狙ってたたき折ります。
幸い、レア素材だと思われる「大地を穿つ剛角」はあっさり出てくれました。

WVW69ifD4UMOf9dq27

そしてできたのがディア砲の最終形態「カーディアーカ」です。

WVW69idt5R4snElE3v

これを背負ってダラ亜になんどか挑戦して、けっこういい感触だったのですが、勝てませんでした・・(上の画像はべつのとき撮影したもので武器も装備もちがっています^^)

WVW69ifjXYozWpsZ-6

突破口を求めて、豪山龍ダレン・モーランを狩ってみたりしました。

WVW69ifjegoq8h1KYo

上位の最後の頃、ダラちゃんを初めて倒したときダレン砲をつかっていたからなのですが。

WVW69if5cTgvom8pgm

ダレン砲の最終形態「豪巌弩【永劫】」を作成しました。しかし、パワー的にいまひとつで、ダラ亜攻略には向かなさそうです。

セルレギオス素材のヘビィ・イーラレギオンの2挺めも作成できました。これを極限生命の加工したくて、極限セルレギオスに通ったりしています。そしたらあれほど出なかった「千刃竜の鏡玉」がぼろぼろ出てきます。こんなにレアなものがポロポロ出るなんて、乗るしかないこのビッグウェーブ、と思って、黒グラビさんに行ってみましたけど「黒鎧竜の天殻」はでませんね^^ これが、まさに、物欲センサーというものなのです。。

というふうに、あちこち迷走しているうちに、古文書はまた解読されて、8冊目。強化ウカムルバスのクエストが出てきたようです。しかしわたしは5冊目の解読で現れたダラ亜にまだ勝てないでいます。もしかしたらこのまま10冊目のミララース出現まで行ってしまうかもしれませんね^^;

WVW69if1KcoQBC1us1

なにか煮詰まってきたので、ずっと放置していたテオ迎撃のクエストに行ってみました。その結果は・・・

WVW69if1ODET9XD5UY

討伐はできませんでしたけど、撃退することはできました。逃走するテオさんを見送るひなた。。

ダラ亜を倒さないと先に進めないわけではありませんので、とりあえず置いておいて、爆ぜるブラキさんに会いに行ってみようかな・・