ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

ネコフェニー3、限界?

MHX

WVW69i75zpwtCn-sOn
未クエを、おやすみネコフェニーを装備した猫3匹でクリアする試みはまだ続いています。どこまでいけるのでしょうか。。

ちょっと更新に間が空いてしまいました。忙しいとぜんぜん3DSに触れない日もあります。モンハンブロガーとしてはどうかとおもいますが^^;でも、そんな日でもわたしはモンハン好きであり続けています。逆に極めてしまわないからずっと好きでいられるのかもしれませんね^^

ネコフェニー3で、村☆5の孤島の大連続(アシラ、テツカブラ、ザザミ)わりと余裕でクリア。四天王以外では、ドドブラ2と、ハプル3が残っていますが、たぶんハプル3は時間が足りません。ドドブラ2もかなり厳しいですよね。。いよいよ限界が近づいてきた感じですが、やってみましょう。。

WVW69i4CHx8azbnrvl

ギアノスさんおやすみ^^

WVW69i3gHkIhSheMKt

ドドブラ2匹同時、案外楽に勝てました。人間の時でも苦手なのに。ハプル3匹に行ったらたぶん時間切れでチャレンジが終わっちゃいそうなので、そのまえに集会所の未クエをクリアしはじめました

WVW69i4CUeI_Ua92kg

ポンデさんおやすみ^^

うちのネコたちはべつに厳選されたものではなくて、はじめに雇った子をそのまま使ってます。
集会所☆1のクエストとか、ふつうにプレイすると消化試合っぽいのですが、ここまで楽しめるなんてニャンターモードすばらしい^^

イベントクエスト「ひとぐで行こうぜ」にもニャンターのまま行ってみました。卵運びですが、ディノバルドが邪魔してきます。ディノバルドはMHXの四天王筆頭。村のストーリーで1回であっただけで、まだ1度も倒したことのない相手です。

寝かしつけようとしましたが、猛攻にやられてしまい、離脱して回復している間に睡眠の効果が消えてしまい、寝かせらせません。。時間もなくなるので卵を運んでクエストはクリアしましたが、なんか敗北感。。

WVW69i3A7GM6buReRK

再度挑戦です。卵をさっさと2個運んでから、広い平原にいるディノバルドと対決。ついに寝かせることに成功しました^^

WVW69i3A6rE3iFc6i5

クエストまだクリアしてないけど、まだディノバルドを1体も倒してないけど、なんという達成感でしょう^^

WVW69i3grTAWSBmK1t

ゲリョスさんおやすみ^^

こんな感じで集会所☆1の未クエをを全部クリアしましたが、☆2全部はできないと思われました。ホロロホルルやラングロトラの「捕獲」クエストが残っていましたがニャンターには捕獲は無理だと思っていたから・・

でも、twitterで、ニャンターでも捕獲は可能だと教えていただきました。

わたしはネコのサポート行動のシステムがよくわかっていなかったのですね。雇っているネコ全員を見てみましたが、落とし穴や痺れワナを持っている子は一匹もいませんでした^^;まずそういう子をスカウトする必要があったのです。。

ネコ嬢に紹介してもらったしびれワナ持ちの子を連れてフルフルへ。いつもはわたしガンナーだから、フルフルちゃんはお客さんなんですけど、ニャンターでいくと怖い><

WVW69i75dh0RdJsgOc

結構苦戦しましたけど、フルフル撃破^^「しびれ罠の術」が開放されました。

これを道場で伝授してもらって、ニャンター・ルナもしびれ罠の術を会得しました^^大タル爆弾の術も覚えたかったけど、伝授は1つだけなのですね・・

WVW69i770M4aczL_FX

テツカブラさんを練習台にして、捕獲できるかどうかやってみました。しびれ罠はゲージを4消費する技なので、ゲージの残りに気をつけないといけませんでしたが、捕獲成功です^^教えてくださった皆さんありがとうございました。これで、まだまだネコフェニー3のたびが続けられそうです

WVW69i78jZM5JMmZ0s

採取クエに出てくるクック先生も捕獲しようと試みましたが、2回失敗、3回目にやっと捕獲しました。もうすこし捕獲を練習しないと、捕獲がメインターゲットのクエスト怖くていけませんね^^

捕獲になぜ失敗するかというと、人間のときは麻酔玉はアイテムのボタンYで投げるけど、ニャンターのときはAボタンなのにそれと違うボタンを無意識に押してしまうから。指がAにかかっていることを目視確認するようにしましょう^^

WVW69i8BHNEw5PAAtc

ジャギノス掃除クエに出てきたナルガクルガもなんとか寝かせることはできましたが、これを狩猟できるかどうかはちょっとわからない感じでした。

これで、集会所☆2の残りクエストは、イーオス掃除、ドスイーオス狩猟、ホロロ捕獲、ラングロ捕獲、ナルガ狩猟、ブナハ50匹、ランゴ50匹、となりました。捕獲が安定してきたので、前の4つはたぶん大丈夫だと思いますが、うしろ3つは厳しいかもしれません。

MHXが発売されて3ヶ月です。もう3ヶ月なのか、まだ3ヶ月なのか。。

わたし的には「まだ」ですね(^_^)ネコフェニーのチャレンジもまだいけるかもしれないし、ゲーム全体の進行もまだ下位ですし、四天王とまだちゃんと戦っていないし、お楽しみはこれからです^^