ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

蒼き鎧のひなた

MH4G

WVW69ic3SQITSby9nR

前回作り上げたリオソウルZ装備、その真価は・・

火を使うモンスターに対抗するために作り上げたリオソウルZ装備。素の状態で、火耐性は+19です(防御力を上げるため頭装備を剣士用にしているため)。火耐性が+20あれば「火やられ状態」にならないんですけど、惜しい・・

もともとのスキルは、見切り+3、耳栓、会心撃【属性】、体力マイナス10です。これに、お守りと装飾品を使って高級耳栓と回避距離UPを発動させました。

装飾品をはめ込む空きスロットがあと7つもあるので、さらになにかよいスキルが付けられないかと模索しました。反動軽減+1も付けられないかと思ったんですけど、スロットが1つ足りませんでした。。

いろいろ考えた結果、スキル火耐性【小】を発動させて火耐性+34に上げました。それから、マイナススキルである体力-10を消しました。

WVW69ic3QI4IGQWklI

わたしにもっと腕があってモンスターの攻撃に当たらなければ、どうということはなくて火耐性など上げなくていいし、体力が-10でもかまわないはずなのですけどね^^でも当たっちゃって負けちゃうから、対策するのです。へっぽこでも勝てるように、へっぽこなりの工夫をするわけなんです。

WVW69ic5Ya4dSc0EjJ

新装備でふたたびG級銀レウスに行ってみました。前回負けたとき着ていた赤レウス中心の装備に比べてはるかに戦いやすかったですが、やっぱり負けました^^; モドリ玉で脱出するのを2回も邪魔されたのが痛かったです。

WVW69ic1v9cXIDhaZw

貫通弾とか閃光玉の素材をケチらないでフルに持ち込んで、再度挑戦です。そして、なんとか倒すことができました。

WVW69ic2gBULGds18I

少し自信を取り戻したので、次はなぜか勝てなくなっていた極限グラビさんに挑みます。

WVW69ic26DANMuRHKg

勝てました^^楽勝というわけではなくやっぱりぎりぎりな感じですけど。そして報酬は・・意外と渋くて、覇王の証はなし。大ではない極竜玉1個でした。もう少しこの子とは連戦しないといけないみたいです。

そして古文書6冊目の解読が進み、ラージャンのクエストが解禁されました。この古文書の7冊目を解読したとき「怒り爆ぜるブラキディオス」、そして10冊目を解読したとき、わたしの到達目標「ミライース ミララース」に会うことができます。