ひなたのモンハンノート

まったりハンターひなたの狩り記録

なかなか進まないときもあります

MH4G

WVW69ibe6gMNSx35le

目標に、すぐにたどり着けるとは限りません。

【MH4Gひなたの小目標】
アグナコルピオとイーラレギオンをもう一挺ずつ作って、極限生命、極限攻撃の2×2にする。そして、もうすぐ会えるはずのダラ・アマデュラ亜種に勝つ。

というわけで、ヘビィボウガンのアグナコルピオ(2挺め)を作っています。作る過程でいろいろ足りない素材がでてきます。

まず「炎戈竜の堅殻」「炎戈竜の上ヒレ」。炎戈竜アグナコトルの上位の素材です。アグナコトルはMH3シリーズには登場しましたが、MH4シリーズにはいません。いないモンスターの素材をどうやって手に入れるのかというと。。

WVW69ibe8Zk4cL53ed

竜人商人さん。この人に、狩りで手に入れた素材を渡すと、ほかの素材と交換してくれるのです。

「黒轟竜の堅殻」と「炎戈竜の堅殻」を、「黒轟竜の尖爪」と「炎戈竜の上ヒレ」を、といったかんじです。

WVW69ibd_JMP-JDE93

というわけで、上位の黒ティガさんに行って交換用の素材を集めます。

WVW69ibekEgApEh7xg

上位銀レウスさんの素材は直接手に入れます。

G級桜レイアさんの素材はG級のアグナコトル素材と交換してもらえます。いろんなモンスターと少しずつ遊べるので楽しいな^^

そしてアグナコルピオ2挺め作成完了。そのあいだに、古文書解読が進み、ダラ・アマデュラ亜種さんのクエストも解禁されました。。。と、ここまではわりと順調だったのですが。。

アグナコルピオを極限強化するためには「極竜玉」、イーラレギオンを極限強化するためには「大極竜玉」が必要です。それからイーラレギオン2挺めを作成するのには「覇王の証」が不足しています。

そのために、極限ティガレックスにいってみましたが苦戦です。頭には弾が通るけど、撃った次の瞬間には轢かれています。後ろ側で効く場所は尻尾の先端だけ。そんなところ狙って撃てません;;1回も極限解除できないまま2死してしまい、ひなたにしては珍しく、ああこれはだめだ、という気持ちになってしまいました。リタイヤ2回・・・

いままで、ひなたは極限モンスターの効く部位を通常弾で狙って極限解除していました。抗竜石は耐衝と剛撃を使っていました。その作戦を見直して、石を剛撃から心撃へ、心撃を使っているときは弾は散弾に変えてみましたところ、2回解除することができました。今度は勝てるかなと思いましたが、やはり時間切れが迫り、サブクリアしました。1回も解除できないままリタイアにくらべれば大進歩ですね^^

そして、極限ティガさんからのおもいがけないプレゼントで、報酬にレア素材「轟竜の天殻」が!これでヘビィボウガン「衝重砲【怒頭】改」を作ることができました^^これを最終形の「絶衝重砲【怒王】」にするにはキティちゃんの「驚異の大爆心」というこれもレア素材が必要です。まあそのうちひょっこり出てくることを期待しましょう^^

そんなうれしいこともありましたが、結局極限ティガにはまだ1回も勝てていません。それどころか、極限グラビモスにもなぜか勝てません。。

装備をもっとグレードアップしないと進めなくなってきたのかもしれません。。

WVW69ibYUdYr_iAUAw

これは、エピソードクエスト「彼女たちの真剣勝負」第2話「外伝:乙女の発奮」です。苦手なブラキディオスが2体も出てきますが、それを倒すのが目的ではなく、落し物の「竜の大粒ナミダ」を拾って持ち帰るだけでクリアです。これはかんたん。なぜこのクエストをしたかというと、第3話「外伝:淑女の逆襲」のG級金レイアさんに出会って素材をもらおうと思ったからです。

しかし、それは甘いもくろみでした。G級金レイアに、1回も勝てません。それなら、ということでイベントクエストの銀レウスさんに行ってみましたがこれも負けてしまいました。

だいたい、極限グラビとか、金レイアとか、厳しい相手と戦ってるときにかぎって電話がかかってくるのですよね。。どうということのない電話なんですが。ソロなのでバタンと閉じてスリープでいいのですが、話が済んでスリープ解除した後って、なぜかすぐ死んでしまいます^^;

・・というわけで、最近負けが込んでいるひなたなのでした。。

【MH4Gひなたの中目標】
古文書解読を進めて、ミライースさんに会うこと。

【MH4Gひなたの真の目標】
寝顔動画をいっぱい撮影すること。

真の目標を達成するのは、たぶんMHX発売までに間に合わないとおもうのですけど、それでもいいのです^^