ひなたの雑記帳

最近はセカンドライフで遊んでいます

秘密基地祭4 ありがとうございました


秘密基地祭4に来てくださった皆様ありがとうございました

秘密基地祭4は、11月26日で終了しました。最後の数日の様子をふりかえってみましょう。
前の記事も併せてご覧くださいね。

TRATTORIA TIONE


あやさん店長の食堂です。「異世界食堂」をイメージして作ったみたいです。店長がいなかったり、いても寝てたりして、なかなか起きているあやさんに会えない食堂でしたw


でも、毎回私の企画に乗ってくれて、ありがたいですよ。またクリスマスに向けてなにかやりたいですね^^

Shop Makiko


祭りの最終日、突発撮影会が始まりました。みんなで「114ポーズ」で記念撮影。マキコさん、大勢の撮影の指揮に慣れておられるなぁと思いました。

DJイベント


学園祭Live
DJ織田りんさん、DM PINKさんによる、学園ものアニメの曲で踊りました。


学園ものはキューグリでも定番ですが、やっぱりちょっと変わっていて、ダンスもちょっと変わっていて、新鮮でしたね。


DJ陳さん、DMちゅっこさんに交代。
陳さんのスタイル「闇鍋」とは、プレイリストだけ作っておいて、ランダム再生するもののようです。鍋のなかみは特撮ソングとロボットアニメソングでした。


今回の祭では、わたしは特ソンロボソンやらなかったので、バランス良かったかもです。


アニソンdeないと! in 秘密基地祭4
最終日です。DJ・DMちゅっこさんという「いつものキューグリダンパ」です。


ステージは私が作った「ちょっとしょぼい学園祭っぽいステージ」


展示されていた、ラーさん、ルミラさん、こまさん、まおさん作のコスにちなんだアニメの曲で踊りました。


こうして、8日間の学園祭は閉幕しました。参加してくださった皆さんありがとうございました。

これまでの秘密基地祭

「秘密基地祭4」の4を、秘密基地4周年だと思っておられる方があるようですが、そうではありません。秘密基地祭は、コロナ禍の影響で現実世界のコミケが中止となり、それにともなってSLのコミケも開かれなかったため、そのささやかな穴埋めとして、ひなたがはじめたイベントでした。


1回め 秘密基地祭 2020年8月13日~15日


2回め 秘密基地祭2〜真冬の学園祭〜 2020年12月30日~2021年1月10日


3回め 秘密基地祭3 2021年8月13日~15日

その後、現実とSLのコミケが開かれるようになったため、しばらくやっていませんでしたが、コミケとは関係なく久しぶりにやってみたのが今回の「4」なのです。

なお、秘密基地を初めて作ったのは2013年のことで、もう9年前になります。

祭りのあと


すりんくによれば、この8日間の来場者数はのべ857人でした。

祭はおわりました。名残惜しいけれど、限られてる特別な時間が「祭」なんですよね。


猿丸博士からのありがたいお言葉が残されていましたw

今回、参加してくださった皆さんの間に、関係が微妙な場合があることを私は知っています。知っていて参加のオファーをさせていただきました。狭いセカンドライフ日本の中の、狭いサブカル系の仲間なので。もし「壁」があったとしても、それを少しずつでも溶かせればと思って・・・それはうまくいかなかったかもしれないけど。

SIMフルの問題など、いろんな方に迷惑をかけたこともあるので、今後もし同じようなことをするなら考えないといけないことは多々あると思うけど。

でも、発作的に作ったこの校舎で、もし誰かが楽しんでくださったなら、祭をやった価値はあったかな^^

▼関連記事
秘密基地祭4 あとちょっとやってます
秘密基地祭4 半分過ぎました
秘密基地祭4 開催中です
秘密基地祭4 始まりました
秘密基地祭4 のお知らせ